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会社の備品を買い取れるか

著者 fatboy さん

最終更新日:2017年03月23日 20:58

会社における経費精算について質問があります。

仕事をするにあたって会社の経費でPCを購入しました。
そのPCを使用して仕事していましたが
この度自分が退職することになりました。
そのPCを自分用に使いたいので買い取りたいと考えています。

ここで質問なのですが、一度精算してしまった会社の備品を再度購入することは、経理、税理などの観点から見て問題ないのでしょうか。

価格はPCショップからの購入時と比べて1割引き程度です。

よろしくお願いいたします

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Re: 会社の備品を買い取れるか

著者tonさん

2017年03月23日 21:31

> 会社における経費精算について質問があります。
>
> 仕事をするにあたって会社の経費でPCを購入しました。
> そのPCを使用して仕事していましたが
> この度自分が退職することになりました。
> そのPCを自分用に使いたいので買い取りたいと考えています。
>
> ここで質問なのですが、一度精算してしまった会社の備品を再度購入することは、経理、税理などの観点から見て問題ないのでしょうか。
>
> 価格はPCショップからの購入時と比べて1割引き程度です。
>
> よろしくお願いいたします


こんばんは。
精算した会社の備品というのが今ひとつですが・・・要は中古備品売却ですよね?
固定資産に計上されているものであれば市場価格を参考に売却して問題ないでしょう。
固定資産計上までならない10万未満の消耗品扱いであればこちらも市場価格を参考に雑収入で処理されれば問題ないと思います。
中古の市場価格等参考資料を保管されることをお勧めします。
金額によっては給与扱いになる可能性もあります。
可能であれば売買契約書等も用意されたほうがいいでしょう。
領収証も必ず必要です。
とりあえず。

Re: 会社の備品を買い取れるか

著者ぴぃちんさん

2017年03月23日 23:56

一度精算してしまった、ということは、消耗品か少額減価償却資産としてすでに償却済、ということでしょうか。
購入するにあたって、現在購入するとすれば、という価格であれば、会社からみれば、その売却益を計上すれば、問題ないかと思います。売却損が生じるときには、その差額が、給与として処理する必要性があるかと思います。
金銭授受が発生しますから、金銭の授受の証明としての領収書ないし振込明細書は必要になるでしょう。



> 会社における経費精算について質問があります。
>
> 仕事をするにあたって会社の経費でPCを購入しました。
> そのPCを使用して仕事していましたが
> この度自分が退職することになりました。
> そのPCを自分用に使いたいので買い取りたいと考えています。
>
> ここで質問なのですが、一度精算してしまった会社の備品を再度購入することは、経理、税理などの観点から見て問題ないのでしょうか。
>
> 価格はPCショップからの購入時と比べて1割引き程度です。
>
> よろしくお願いいたします

Re: 会社の備品を買い取れるか

著者ほらふきさん

2017年03月24日 11:01

経理処理としてはすでに回答されていることで解決済みと思いますが、情報漏洩という意味合いから、一度フォーマットをして再度OSを入れなおす必要があろうかと思います。
業務で使用していたデータ等がありますので、通常は社員への売却はやめるべきだと思います。

> 会社における経費精算について質問があります。
>
> 仕事をするにあたって会社の経費でPCを購入しました。
> そのPCを使用して仕事していましたが
> この度自分が退職することになりました。
> そのPCを自分用に使いたいので買い取りたいと考えています。
>
> ここで質問なのですが、一度精算してしまった会社の備品を再度購入することは、経理、税理などの観点から見て問題ないのでしょうか。
>
> 価格はPCショップからの購入時と比べて1割引き程度です。
>
> よろしくお願いいたします

Re: 会社の備品を買い取れるか

著者fatboyさん

2017年03月24日 11:10

ton様
ご返信ありがとうございます。

当方、総務知識がなく、不明瞭な質問で失礼しました。
PCの購入価格は25万円ほどで精算時の勘定科目消耗品費の扱いになっております。

>金額によっては給与扱いになる
これはpc本体を給与として支給するといった意味でしょうか。

また領収書の但し書きはpc代としてで問題ないでしょうか。

ひとまず中古市場価格を調査いたします。

ご回答ありがとうございます。

Re: 会社の備品を買い取れるか

著者fatboyさん

2017年03月24日 11:21

ぴぃちん様
ご返信ありがとうございます。

> 購入するにあたって、現在購入するとすれば、という価格であれば、会社からみれば、その売却益を計上すれば、問題ないかと思います。売却損が生じるときには、その差額が、給与として処理する必要性があるかと思います。

上記は仮に購入経費と売却額が同額の場合、損益が発生しないため給与としての処理が発生しないということでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

Re: 会社の備品を買い取れるか

著者fatboyさん

2017年03月24日 11:25

ほらふき様
ご返信ありがとうございます。

ご指摘の点は確かに重要でした。
PCは売却となった場合はフォーマット後に受け渡しにいたします。

ご回答ありがとうございました。

Re: 会社の備品を買い取れるか

著者tonさん

2017年03月24日 20:47

こんばんは。

> ton様
> ご返信ありがとうございます。
>
> 当方、総務知識がなく、不明瞭な質問で失礼しました。
> PCの購入価格は25万円ほどで精算時の勘定科目消耗品費の扱いになっております。

消耗品ですか・・・であれば購入時の処理は
消耗品費 / 資金 250,000 となっている訳ですね。


> >金額によっては給与扱いになる
> これはpc本体を給与として支給するといった意味でしょうか。

いえ説明が中途半端になってしまい申し訳ありません。
中古品売却と言えども相場より極端に低い額での譲渡の場合その差額が給与と判断されることがあります。利益供与の判断ですね。

> また領収書の但し書きはpc代としてで問題ないでしょうか。

問題ありません。中古PC売却代として課税雑収入として処理することになろうかと思います。

> ひとまず中古市場価格を調査いたします。
>
> ご回答ありがとうございます。

PCであれ車輛であれ会社の資産売却ですから企業は損を前提にすることは出来ませんので中古市場で相応の額での処理が望ましいです。
とりあえず。

Re: 会社の備品を買い取れるか

著者ぴぃちんさん

2017年03月24日 23:21


> 上記は仮に購入経費と売却額が同額の場合、損益が発生しないため給与としての処理が発生しないということでしょうか。
>


パソコンの場合、1年経過すれば、価格は下落していますし、中古品であれば新品よりは価格は下落しています。
なので、市場価格で譲渡されるのであれば、おそらく会社にとっては村になっていないでしょうから、従業員側で益は生じていないでしょうから、差額を給与として考えなくてもよいかと思われます。

Re: 会社の備品を買い取れるか

著者fatboyさん

2017年03月28日 15:51

ton様
ご返信ありがとうございます。

教えていただいた情報によりうまく処理できそうです。
ありがとうございます!

Re: 会社の備品を買い取れるか

著者fatboyさん

2017年03月28日 15:53

ぴぃちん様
ご返信ありがとうございます。

細かく教えていただきありがとうございます。
おかげさまでうまく処理できそうです。

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