相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

独身者の転勤について

著者 おぱないさん さん

最終更新日:2017年04月13日 19:01

弊社の独身者(一人住い)が会社都合により、5年前に本社から営業所に転勤しました。
転勤先では会社契約の借り上げ社宅として、アパートに住んでいました。

この4月に本社復帰となり転勤となりました。
そこで問題が発生、独身者は本社勤務の場合自己契約のアパートを借りる為、初期費用が発生してしまいます。

独身者は会社都合の転勤、復帰なのでアパートの初期費用は会社が払うべきと主張しています。
しかし、会社は転勤に伴う支度金(5万円)以外は認めません。

一般的には、どうなのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 独身者の転勤について

著者座牡丹さん

2017年04月13日 19:23

おばないさん 様

特段、独身者の初期費用を認めてあげる必要を感じません。

当方の場合は、支度金として引越し費用等を認めていますが、該当社員がどこに住むかは基本的に自由ですので。(定期と家賃の兼ね合いも含めて)

独身者が初期費用を認めてくれなければ異動を承諾しないとか話が拗れてくると労基法等の問題になってきますね。。。

ご参考までに。

著者hitokoto2008さん

2017年04月13日 20:26

一般的にといっても難しいですね。
支度金の性質がわかりませんが、5万円の支度金は安い感じがしますね(地域にもよりますが)
当然、引っ越し費用は別ですよね?
初期費用は、礼金敷金仲介手数料ですか?(5万円では当然赤字になる)
規程がそうなっているなら、その通りにすべき話ですが、当該労働者から異論を出されるということは、始めの転勤時に費用負担の説明をしていなかったようにも感じます。

独身者で元々賃貸住まいなら、どこへ転勤しようとも、賃料を支払うのは同じですから損した感じにはなりません。
ただし、新規契約時には、礼金仲介手数料の発生もあるわけで、そういう負担を会社がみてあげないと、実質手だしになってしまいます。
高い給料を支払っているなら、「そういう費用も込みで、給料を予め支払っている」と会社が主張するのも可能かもしれませんが。
もし、相談者さんが投稿されている内容と私が認識しているイメージが同じものなら、私なら退職するかな…
私のところは、全国転勤ですが、転勤発令の度に殆どの社員が退職してしまうと思われます。
転勤に関する考え方の問題で、会社都合でも「あくまでも、これしか支払わない」とするか、「スムーズに転勤させるにはどこまで会社が負担すべき」かの違いになりますね。

> 弊社の独身者(一人住い)が会社都合により、5年前に本社から営業所に転勤しました。
> 転勤先では会社契約の借り上げ社宅として、アパートに住んでいました。
>
> この4月に本社復帰となり転勤となりました。
> そこで問題が発生、独身者は本社勤務の場合自己契約のアパートを借りる為、初期費用が発生してしまいます。
>
> 独身者は会社都合の転勤、復帰なのでアパートの初期費用は会社が払うべきと主張しています。
> しかし、会社は転勤に伴う支度金(5万円)以外は認めません。
>
> 一般的には、どうなのでしょうか。

著者ぴぃちんさん

2017年04月13日 23:25

一般的には、ときかれても、一般的には、というお返事はないので、御社の規定によります、というお返事になります。
転居を要する場合に、会社がいくらかの費用を規定により負担する会社もあれば、全くその費用を負担しない会社もありますので、御社としての規定があれば、それに従っていただくことになるかと、考えます。

> 弊社の独身者(一人住い)が会社都合により、5年前に本社から営業所に転勤しました。
> 転勤先では会社契約の借り上げ社宅として、アパートに住んでいました。
>
> この4月に本社復帰となり転勤となりました。
> そこで問題が発生、独身者は本社勤務の場合自己契約のアパートを借りる為、初期費用が発生してしまいます。
>
> 独身者は会社都合の転勤、復帰なのでアパートの初期費用は会社が払うべきと主張しています。
> しかし、会社は転勤に伴う支度金(5万円)以外は認めません。
>
> 一般的には、どうなのでしょうか。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP