相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離婚している新入社員の住宅手当

著者 mproject さん

最終更新日:2017年04月13日 10:12

初めてご相談します。雇用者側です。

当社では住宅手当を「主たる生計を担っている世帯主」で「賃貸」の場合に1万円支給しています。
このたび新入社員(女性)で離婚して賃貸物件に住んでおり、その家賃は元夫が支払っている、というケースが出てきました。
住居手当は支払う必要があるでしょうか?
このケースが前例となるので慎重にしたいとおもい、ご相談いたします。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 離婚している新入社員の住宅手当

著者hitokoto2008さん

2017年04月13日 17:50

そもそも、女性が婚姻しているとき(その時、夫が家賃を支払っていたとしても)、世帯主として1万円支給していたのではないですか?
となると、元夫と女性社員が離婚したときでも(元夫がその家賃を支払っていたとしても)、世帯主には変更がないことになりませんか。
会社側からみた世帯主が誰であるかが重要であって、実際に誰がその家賃を負担しているかどうかはそれほど問題にする必要はないと感じます。
特に賃料などの場合、離婚した元夫が慰謝料として負担しているのかもしれません。
私の昔の上司が、「○○社員は資産家なので、会社から手当は支給しない」と言っていたことを思い出しました。
感情論と公平性は別物ですね。

> 初めてご相談します。雇用者側です。
>
> 当社では住宅手当を「主たる生計を担っている世帯主」で「賃貸」の場合に1万円支給しています。
> このたび新入社員(女性)で離婚して賃貸物件に住んでおり、その家賃は元夫が支払っている、というケースが出てきました。
> 住居手当は支払う必要があるでしょうか?
> このケースが前例となるので慎重にしたいとおもい、ご相談いたします。
> よろしくお願いいたします。

著者tonさん

2017年04月13日 19:01

>
> 当社では住宅手当を「主たる生計を担っている世帯主」で「賃貸」の場合に1万円支給しています。
> このたび新入社員(女性)で離婚して賃貸物件に住んでおり、その家賃は元夫が支払っている、というケースが出てきました。
> このケースが前例となるので慎重にしたいとおもい、ご相談いたします。

こんばんは。横からですが…
規定や運用に「家賃を負担していること」というのが無いのですね。
であれば世帯主で賃貸という条件を満たしていることになりますので支給せざる負えないでしょう。
一般的に考えると家賃支払=居住者となりあえてその部分を明文化しない暗黙の了解になることが多いですが規定や運用になにもなければ支給該当となります。
ただ今までそのような状況が無かったため初めての運用というのであればこれを機会に「家賃を負担している世帯主」として規定改訂・運用変更も可能かと思いますので上司とよく相談してください。
可能であれば賃貸契約書とか家賃支払いの証明…振込控…のコピーを保管しておくといいでしょう。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2017年04月13日 22:39

結論的には、御社の判断次第になるとおもいます。
世帯主としているのであれば、住民票における世帯主であるかどうか、家賃がその方が支払っているかどうか、にもよるかと思います。
いずれも、御社の規定に該当するのであれば、規定どおりの支払いが必要かと思います。確認のために、確認でできる書類を求めることは、就業規則の記載事項にもよりますが、できるかとは、思います。

>

著者mprojectさん

2017年04月14日 11:00

返信をありがとうございます。

> そもそも、女性が婚姻しているとき(その時、夫が家賃を支払っていたとしても)、世帯主として1万円支給していたのではないですか?

その女性社員は今回新入社で、今までは勤務していませんので、住宅手当は支払っていません。

> 特に賃料などの場合、離婚した元夫が慰謝料として負担しているのかもしれません。

養育費の一つとして元夫が家賃を負担しているなら、住宅手当を支給するのが筋ですね。新しい観点をお示しいただきました。ありがとうございました。

> そもそも、女性が婚姻しているとき(その時、夫が家賃を支払っていたとしても)、世帯主として1万円支給していたのではないですか?
> となると、元夫と女性社員が離婚したときでも(元夫がその家賃を支払っていたとしても)、世帯主には変更がないことになりませんか。
> 会社側からみた世帯主が誰であるかが重要であって、実際に誰がその家賃を負担しているかどうかはそれほど問題にする必要はないと感じます。
> 特に賃料などの場合、離婚した元夫が慰謝料として負担しているのかもしれません。
> 私の昔の上司が、「○○社員は資産家なので、会社から手当は支給しない」と言っていたことを思い出しました。
> 感情論と公平性は別物ですね。
>
>
>
> > 初めてご相談します。雇用者側です。
> >
> > 当社では住宅手当を「主たる生計を担っている世帯主」で「賃貸」の場合に1万円支給しています。
> > このたび新入社員(女性)で離婚して賃貸物件に住んでおり、その家賃は元夫が支払っている、というケースが出てきました。
> > 住居手当は支払う必要があるでしょうか?
> > このケースが前例となるので慎重にしたいとおもい、ご相談いたします。
> > よろしくお願いいたします。

2017年04月14日 11:51

お返事をありがとうございます。

> 規定や運用に「家賃を負担していること」というのが無いのですね。
> であれば世帯主で賃貸という条件を満たしていることになりますので支給せざる負えないでしょう。
> 一般的に考えると家賃支払=居住者となりあえてその部分を明文化しない暗黙の了解になることが多いですが規定や運用になにもなければ支給該当となります。

今回投稿するまでは支給する必要はないと思っていましたが、考えを改め支給該当としようと思い直しました。

創業20年余りで従業員10人程度の小さな会社でしたので、今まで暗黙の了解という部分が多かったと反省しています。賃貸契約書を提出してもらうなどは知恵が回りませんでした。これからも従業員に対して公平で明確な対応をしていきたいと思っています。ありがとうございました。

> >
> > 当社では住宅手当を「主たる生計を担っている世帯主」で「賃貸」の場合に1万円支給しています。
> > このたび新入社員(女性)で離婚して賃貸物件に住んでおり、その家賃は元夫が支払っている、というケースが出てきました。
> > このケースが前例となるので慎重にしたいとおもい、ご相談いたします。
>
> こんばんは。横からですが…
> 規定や運用に「家賃を負担していること」というのが無いのですね。
> であれば世帯主で賃貸という条件を満たしていることになりますので支給せざる負えないでしょう。
> 一般的に考えると家賃支払=居住者となりあえてその部分を明文化しない暗黙の了解になることが多いですが規定や運用になにもなければ支給該当となります。
> ただ今までそのような状況が無かったため初めての運用というのであればこれを機会に「家賃を負担している世帯主」として規定改訂・運用変更も可能かと思いますので上司とよく相談してください。
> 可能であれば賃貸契約書とか家賃支払いの証明…振込控…のコピーを保管しておくといいでしょう。
> とりあえず。

2017年04月14日 12:03

お返事をありがとうございます。

色々な考え方があるということがわかり、大変参考になりました。
投稿するまでは社員が家賃を支払っていないのなら、支給するのはおかしいと思っていましたが、皆様のご意見を聞き、支給しようと考えなおしました。
ありがとうございました。

> 結論的には、御社の判断次第になるとおもいます。
> 世帯主としているのであれば、住民票における世帯主であるかどうか、家賃がその方が支払っているかどうか、にもよるかと思います。
> いずれも、御社の規定に該当するのであれば、規定どおりの支払いが必要かと思います。確認のために、確認でできる書類を求めることは、就業規則の記載事項にもよりますが、できるかとは、思います。
>
>
>
> >

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP