相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

64歳到達時の雇用保険免除について

著者 まっち_ さん

最終更新日:2017年04月19日 18:25

64歳到達時の雇用保険免除についてお伺いします。

4月1日時点で64歳到達している場合、
4月支給給与から雇用保険料が免除となるかと思いますが、
給与の規程として、固定賃金、変動賃金が前月末締めの場合は
5月支給給与から免除となるでしょうか?

初歩的なご質問で恐れ入りますが
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 64歳到達時の雇用保険免除について

著者村の平民さん

2017年04月20日 01:03

 4月1日時点で64歳になっている人については、4月に支払う賃金から保険料を免除されます。その賃金の計算対象期間は関係ありません。極めて明快です。

Re: 64歳到達時の雇用保険免除について

著者村の平民さん

2017年04月20日 01:03

 4月1日時点で64歳になっている人については、4月に支払う賃金から保険料を免除されます。その賃金の計算対象期間は関係ありません。極めて明快です。

Re: 64歳到達時の雇用保険免除について

著者まっち_さん

2017年04月20日 10:41

>  4月1日時点で64歳になっている人については、4月に支払う賃金から保険料を免除されます。その賃金の計算対象期間は関係ありません。極めて明快です。

ご回答ありがとうございます。

以下のような見解もあるようなのですが
如何でしょうか。

--
4/1~4/末までの4月分の給与を
5月に支払ったなら5月支給給与から免除となります。

Re: 64歳到達時の雇用保険免除について

著者村の平民さん

2017年04月20日 13:25

 本問で、3/1~3/31労働分の賃金を4月に支払ったら、その雇用保険料は免除にならないのでしょうか。また、6月に支払っても免除にならないとするのでしょうか。
 そうではないと考えます。
 「まっち」様のご見解は、免除を極力遅らせるための説明と見受けます。
 4月1日に64歳に達している労働者雇用保険料は、4月から免除されるという規定を素直に解してはいけませんか。無理矢理の説のように思えます。
 免除は労使ともです。また、政府への納入は年度更新によります。

Re: 64歳到達時の雇用保険免除について

著者まっち_さん

2017年04月20日 15:15

>  本問で、3/1~3/31労働分の賃金を4月に支払ったら、その雇用保険料は免除にならないのでしょうか。また、6月に支払っても免除にならないとするのでしょうか。
>  そうではないと考えます。
>  「まっち」様のご見解は、免除を極力遅らせるための説明と見受けます。
>  4月1日に64歳に達している労働者雇用保険料は、4月から免除されるという規定を素直に解してはいけませんか。無理矢理の説のように思えます。

ご回答ありがとうございます。
本件、無理やり免除を遅らせたいという意図で記載しているわけではございません。
社労士に確認したところ、実績としては支払ベースで4月より免除のケースもあれば
発生ベースで5月より免除のケースもあるようです。

法律上は発生ベース(5月から免除)の考え方が正しいそうです。


1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP