相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定期代の領収書について

著者 さくらさくはな さん

最終更新日:2017年05月07日 17:41

会社から定期代を頂いているんですが、定期支払区間以外の定期を購入した領収書は会社で清算する場合、領収書として取り扱いが可能なんでしょうか?
定期区間より先までの定期を購入されていて、自宅から会社の最寄り駅の定期の領収金額を手書きで直されていて、出金伝票と一緒に添付して提出されているんですが。
会社が認めれば、領収書の効力はあるんでしょうか?
税理士さんの方に、確認するべきでしょうか?
以前の、会社では、定期代は交通費清算書を使用していた為、領収書などの提出は一切、社員からはありませんでした。
税理士からも、何も言われたことはありませんでした。

スポンサーリンク

Re: 定期代の領収書について

著者ぴぃちんさん

2017年05月07日 20:56

> 会社から定期代を頂いているんですが、定期支払区間以外の定期を購入した領収書は会社で清算する場合、領収書として取り扱いが可能なんでしょうか?

ご質問の意図がわかりませんが、領収書であれば、領収書として取り扱うことは問題ないです。

> 定期区間より先までの定期を購入されていて、自宅から会社の最寄り駅の定期の領収金額を手書きで直されていて、出金伝票と一緒に添付して提出されているんですが。

この点については、御社の通勤手当に関する規定をご確認ください。
所得税において非課税としてみなしてよい金額については国税庁のホームページに記載されていますが、御社の通勤手当がどのように扱われているのか、については、御社の規定によるためです。ゆえに、領収書に記載されている金額の全額を支給されないことはあり得るともいえますし、自転車等を用いて通勤している場合には、領収書の金額を超える金額の支給になる場合もありえます。

> 以前の、会社では、定期代は交通費清算書を使用していた為、領収書などの提出は一切、社員からはありませんでした。

居住されている住所から会社までの合理的通勤経路を判断してそれを通勤手当として支給するという規定があれば、領収書の提出なく自己申告等で通勤手当を支給されることはあります。
ただ、手当の金額とは関係なく、虚偽の申請等により不当に会社から余剰に支給されている場合等においてはそれを返還するように求められる可能性もありますが、領収書があれば実際に購入したことを証明することはできるかと思います。

> 会社から定期代を頂いているんですが、定期支払区間以外の定期を購入した領収書は会社で清算する場合、領収書として取り扱いが可能なんでしょうか?
> 定期区間より先までの定期を購入されていて、自宅から会社の最寄り駅の定期の領収金額を手書きで直されていて、出金伝票と一緒に添付して提出されているんですが。
> 会社が認めれば、領収書の効力はあるんでしょうか?
> 税理士さんの方に、確認するべきでしょうか?
> 以前の、会社では、定期代は交通費清算書を使用していた為、領収書などの提出は一切、社員からはありませんでした。
> 税理士からも、何も言われたことはありませんでした。
>

著者4畳半一間さん

2017年05月08日 20:13

さくらさくはな さん

こんにちは

文中の『定期支払区間以外』ってどのような区間なのでしょうか?

鉄道・バス等利用しての通勤は、貴社所在地の最寄り駅からバス停含む社員の住所の最寄駅で最短時間でのものと思いますが如何でしょうか?

しかしながら、遠方の方で自宅の最寄り駅が鈍行しか止まらず、急行や特急(特急料金は0円)に乗って隣りの駅から折り返す場合は、購入前に会社と話し合いその区間を決めている会社は少なくありません。

次に改ざんされた領収書については、無論、無効です。発行会社でも改ざん前の金額を受領したことになっています。この改ざん領収書は論外と判断します。

著者tonさん

2017年05月09日 07:44

> 会社が認めれば、領収書の効力はあるんでしょうか?
> 税理士さんの方に、確認するべきでしょうか?
> 税理士からも、何も言われたことはありませんでした。
>

おはようございます。
申告定期区間超過での領収証ですね。
申請はA-B区間で実際購入がA-B-CでA-C区間で購入、領収証をA-Bに自己訂正している。本人都合で申請区間超過での購入なんですよね。
領収証の訂正は発行交通機関のみで購入者の訂正を認めるのは無理が生じると思います。
また区間外の定期を認めると単に定期代だけではなく事故等が発生した場合労災問題になったりと想定外の事が起きる可能性もあります。
領収証の訂正だけで済まなくなりますので会社としては正規の対応をされたほうがいいでしょう。
定期は本人の都合であっても申請区間外は認めない、場合によっては領収証と券面コピーを受取ることも必要でしょう。
とりあえず。

著者さくらさくはなさん

2017年05月15日 13:43

返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

後々、問題が大きくなっては困るので、定期区間内で購入するように致します。

著者さくらさくはなさん

2017年05月15日 13:46

返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
ご回答を頂きまして、ありがとうございます。
区間内の定期を購入するように致します。
区間外と言うのは、都内に出るのに、例えば、定期区間が池袋から、渋谷だとします。
それを、池袋から恵比寿まで購入するようなイメージです。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP