相談の広場
最終更新日:2017年05月16日 17:25
社員50名弱の中小企業に勤めております。
総務に異動になり、3年ほどたつのですが
出退勤管理について 他社様ではどのように管理されているのか
気になり、質問です。
弊社ではタイムカードを利用し、
遅刻、早退、残業、休暇、休日出勤、社外就業等
それぞれ届け出を出してもらっています。
それを個人個人集計し、残業時間の計算や
有給や代休の管理をしています。
新しく入社したものに、アナログですね・・・と言われてしまったので
なにかもっと効率よい方法があれば教えていただきたいです。
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アナログ、として、何がいけないのかが、わかりませんが。
会社ごとに、実情にあった管理把握ができればよいと思います。
ICカードで管理する会社、個人ごとに支給されているパソコンから院内LANを用いて管理している会社、
タイムカードを利用する場合でも印字したものを手入力している会社、タイムレコーダーを使用するもEXCEL等で管理する会社、いろいろです。
現実的には、それぞれについてコストもかかりますし、勤怠管理だけで給与計算まで自動ではできないです。
実際の御社の実情にあわせた勤怠管理ができることがよいかと思います。
クラウド化等が効率がよいかどうかも、検討した上で判断が必要かと思いますよ。
> 社員50名弱の中小企業に勤めております。
> 総務に異動になり、3年ほどたつのですが
> 出退勤管理について 他社様ではどのように管理されているのか
> 気になり、質問です。
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> 弊社ではタイムカードを利用し、
> 遅刻、早退、残業、休暇、休日出勤、社外就業等
> それぞれ届け出を出してもらっています。
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> それを個人個人集計し、残業時間の計算や
> 有給や代休の管理をしています。
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> 新しく入社したものに、アナログですね・・・と言われてしまったので
> なにかもっと効率よい方法があれば教えていただきたいです。
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> 社員50名弱の中小企業に勤めております。
> 総務に異動になり、3年ほどたつのですが
> 出退勤管理について 他社様ではどのように管理されているのか
> 気になり、質問です。
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> 弊社ではタイムカードを利用し、
> 遅刻、早退、残業、休暇、休日出勤、社外就業等
> それぞれ届け出を出してもらっています。
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> それを個人個人集計し、残業時間の計算や
> 有給や代休の管理をしています。
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> 新しく入社したものに、アナログですね・・・と言われてしまったので
> なにかもっと効率よい方法があれば教えていただきたいです。
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既にほかの方も回答されていますが、タイムカードが悪いといったことはありません。
村の長老様が紹介されているとおり、適正把握基準でもタイムカードも把握するツールの一つとして名前が挙がっています。
あとは費用対効果の面を考慮する必要はありますが、ICカードなどデジタル化すれば集計が楽になったり、ツールによっては月の途中でも時間外労働が把握できることから過重労働抑制にも使えるという点で、そういったツールを導入されているところが増えつつはあるとは思います。
ただ、私も一人の労働者が「アナログ」といったこと自体は気にする必要はないと思います。タムカードでも適正に把握できているのであれば、あとは会社の方針として今後どうしていくかを判断されれば問題ないと思います。
従業員の方の人数が50名弱とのことですので、もしそういった労務管理用のソフトを導入されるのであれば、職場意識改善助成金などの助成金の対象になる可能性もあります。支給対象となれば、導入費用の一部は補えますので、一度お調べになってはいかがでしょうか?
(中小企業という条件以外にも満たさなければならない条件はありますので、対象となるかどうかは管轄の労働局の窓口へお問い合わせいただければと思います。)
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