相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

毎月発生する経費確認について

著者 りんご12 さん

最終更新日:2017年06月14日 08:26

賃借料業務委託料等、基本毎月同じ金額が請求される場合、請求書が届く度に正しい金額で請求されているかどうかを確認するべきですか?請求金額を確認するのは当たり前だと思いますが、業者が多いのでもしするなら、効率の良い方法はあららますか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 毎月発生する経費確認について

著者村の平民さん

2017年06月14日 09:46

① 悪意で無くても、支払先が間違った請求書を発行することはあり得ます。それを鵜呑みにしてしまって、後日気がつくと、双方が不味いことになります。担当者が叱責されることになるでしょう。その意味からも、やはり定例的な請求書といえども検査・確認すべきです。
② 効率的と言えるかどうか自信はありませんが、PCで一覧表をつくっておき、それと毎回照合・記入しては如何でしょうか。
③ (1)月ごとに表を変える(○年○月分というように)、(2)取引先名、支払事項の摘要、金額(固定金額または金額の幅)、請求書との照合済みチエック欄、(3)請求書が来たらその都度その表と照合し、チエック欄に記入、(4)不突き合いがあれば取引先に連絡、(5)1カ月分が終了したらその表を次月用にコピー
④ 以上を繰り返したら如何でしょうか。オール手書きでは多大な手数を要します。

著者ぴぃちんさん

2017年06月14日 12:49

正しい金額と確認しないことにメリットはないと思いますので、きちんと確認することが必要と思います。
もし、相手方のミスが有った場合には、それを訂正する機会ともいえます。
効率がよいかどうかわかりませんが、月単位で、EXCEL等で表を作成して、それをコピーして利用することは方法かと思います。
取引先、金額のコピーは容易ですし、金額が異なる場合でも、取引先からの請求支払いの確認のチェックリストになりえます。
もっとよき方法があれば、私も知りたいです。

> 賃借料業務委託料等、基本毎月同じ金額が請求される場合、請求書が届く度に正しい金額で請求されているかどうかを確認するべきですか?請求金額を確認するのは当たり前だと思いますが、業者が多いのでもしするなら、効率の良い方法はあららますか?
> よろしくお願いします。

著者mittyaさん

2017年06月15日 11:47

> 賃借料業務委託料等、基本毎月同じ金額が請求される場合、請求書が届く度に正しい金額で請求されているかどうかを確認するべきですか?

同額なので、仕訳パターンに金額まで入力してあります。
契約によってはまだ5%のものもありますし。
金額が違えばこの時点で気がつきます。

前月仕訳のコピーでも同様かと思います。
リース契約期間と金額は一応Excel管理していますが、
金額だけなら前月仕訳と相違するかどうかでわかると思います。

いかがでしょうか。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP