相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

売買契約書の保管について

著者 総務相談 さん

最終更新日:2017年06月30日 10:41

初めて投稿致します。
売買契約書の保管は原本ではなく、コピーやPDFファイルでの保管でも税務上問題ありませんか?
書類整理、事務の効率化のため、可能であればPDFで保管したいのですが。
御教示の程 お願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 売買契約書の保管について

著者ぴぃちんさん

2017年06月30日 11:15

導入はしていないので、詳細な知識はありませんが…
お返事としては、契約書において電子書類として保管することは可能です。

ただし、正本のコピーである場合には、正本があっての複写物であると考えられますので、正本を電子書類にする場合には、e-文書法にて判断されてください。また、保管方法や保管期間についても規定がありますので、確認していただくことがよいでしょう。

文書の電子化の促進(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/e-doc/

税務に関して
電子帳簿保存法取扱通達の制定について(国税庁
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/sonota/980528-2/01.htm



> 初めて投稿致します。
> 売買契約書の保管は原本ではなく、コピーやPDFファイルでの保管でも税務上問題ありませんか?
> 書類整理、事務の効率化のため、可能であればPDFで保管したいのですが。
> 御教示の程 お願い申し上げます。

Re: 売買契約書の保管について

著者総務相談さん

2017年06月30日 11:24

ぴぃちん様
ありがとうございます。
御教示頂いた e-文書法で確認致します。
方向としては「紙文書保存の規制緩和」の様ですね。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP