相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

扶養控除申告書の電子申請について

著者 satosi さん

最終更新日:2017年07月03日 22:31

いつも大変参考にさせていただいております。

扶養控除申告書の電子申請について、詳しい方がいましたら、
ご教示ください。
扶養控除申告書を紙の管理から、データでの管理にしたいと考えています。
インターネットで調べた知識ですが、扶養控除申告書を電子で管理するには、
税務署に承認届が必要だと認識しています。
この場合、世の中にはワークフローのシステムが沢山販売されていますが、
データとして従業員からワークフロー経由で扶養控除申告書
集め、それをデータ(電子)として保管しておく運用が、承認届を提出し受理されれば
可能と考えていいのでしょうか?
また、扶養控除申告書従業員から集めるときには、
ハンコが必要だと認識していますが、そうするとやはり紙に一度印刷して、
スキャンしてデータ保存という運用が必須になるのでしょうか?

生命保険や住宅借入金などはデータ(電子申請)での保存・確認などは
できないというのも目にしました。

このあたり詳しい方がいましたら、ご教示ください。
乱文で申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 扶養控除申告書の電子申請について

著者村の平民さん

2017年07月08日 18:15

事務手続き上の問題ですから、何も心配しないで税務署で聞いて下さい。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP