相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

駐輪場代手当?について

著者 ソウムノモリソバ さん

最終更新日:2007年04月11日 14:51

駐輪場代手当を支給している会社さんにお聞きしたいと思います。

私は事務職です。
駐輪場代は個人的には自己負担という気がするのですが、
会社が出してくれるならもらいたいと思っています。

従業員から自宅から駅までの駐輪場代を請求しても良いかと質問が来たのですが、今まで会社としてそのような支給はないし請求もなかったので今回考えることになりました。

支給するとすれば例えば大まかに、
1.半年更新で契約書を提出する。
(提出がなければ打ち切り)
2.半年分の半額を補助する。

といった形でしょうか?
自宅から駅まで徒歩15分圏外の場合、
などという条件も入れた方が良いでしょうか。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 駐輪場代手当?について

著者みおんママさん

2007年04月13日 11:29

こんにちは。
当社は通勤費を全額支給しています。

就業規則では、自宅から最寄駅まで2km以上の場合バスの使用を認め、1.5km以上の場合自転車の使用を認めています。
通勤費を申請する際には、必ず住所届と一緒に、自宅から最寄駅の略図を描いてもらっています。
申請書が提出されたときにネットの地図などでキロ数を確認し、支給条件に合っていれば実費全額支給します。

基本的に、申請が一回通れば、転居等で住所が変わらない限りずっと支給します。
但し、通勤費を支給した場合には、電車・バスはもちろん、駐輪場についても、定期券やチケットのコピー、領収書などを提出してもらい、支給額と購入額とが合致しているか確認します。
上の証明書類は、支給の都度提出することを義務付けています。

支給条件をつける場合、徒歩●●分とすると、性別や年齢によって差が出たりもしますので、キロ数の方が明確だと思いますよ。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP