相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

算定基礎届の総括表について

著者 りつこさん さん

最終更新日:2017年07月06日 10:36

算定基礎届の総括表及び総括表附表についてお聞きします。
今年度から記入内容が少し変更になったようですが
「7月1日現在、賃金報酬を支払っている人のうち被保険者となっていない人」というのにインターン契約の人というのは当てはまるのでしょうか?
学生ではない方ですが、本人の希望により寸交通費と寸志程度で勉強のために数カ月インターン契約を結んで出社している方がいます。その方を記入すべきなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 算定基礎届の総括表について

著者ぴぃちんさん

2017年07月06日 22:44

学生でなくインターンシップ契約というのが状況としてどのような状況かわかりませんが、実習が体験や見学であり、使用者から業務に係る四季管理を受けていないのであれば労働者とは該当しないと思いますが、実質が労働者であれば労働者として解釈されるかもしれまえん。判断がわからないのであれば、直接所轄の年金事務所や労働基準監督署にご確認いただくことがよいかと思います。

> 算定基礎届の総括表及び総括表附表についてお聞きします。
> 今年度から記入内容が少し変更になったようですが
> 「7月1日現在、賃金報酬を支払っている人のうち被保険者となっていない人」というのにインターン契約の人というのは当てはまるのでしょうか?
> 学生ではない方ですが、本人の希望により寸交通費と寸志程度で勉強のために数カ月インターン契約を結んで出社している方がいます。その方を記入すべきなのでしょうか?
> よろしくお願い致します。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP