相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員退職 各種手続き について

著者 49894989 さん

最終更新日:2017年07月12日 09:27

いつもありがとうございます。
皆様、教えて下さい。
社員が今月末で退職することになりました。退職の手続きをしたいのですが、このような経験がまったく、経理初心者のため、何をしてよいのかわかりません。

できればわかりやすくお教えいただけないでしょうか
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社員退職 各種手続き について

著者村の平民さん

2017年07月12日 12:30

① 社員(役員では無い)が退職する際に、会社がしなければならない事務は広範囲にわたります。ワープ
 ロなどでマニュアルを作成し、気がついた都度それに追加していくことをお勧めします。
② 退職届(願)を書面で提出させる。
③ その社員に会社が貸付や物品(制服)などの貸与をしていれば、退職日までに返還させるよう求め、
 チェックリストにより確認する。
④ 退職日までの賃金計算をする。
⑤ 退職日の翌日に健康保険証(家族分も)を返還するよう求める。
⑥ 退職金制度があれば、金額を計算し、退職金の税金計算書を徴求する。
⑦ 雇用保険資格喪失届を作成する。
⑧ 社会保険資格喪失届を作成する。
⑨ 退職後すぐ他社に就職予定が無い場合は、社会保険資格喪失証明書を作成・交付する。
⑩ 社員が請求すれば、退職後7日以内に最後の賃金を支払う。
⑪ 寮または社宅に居住している場合は、退職後一定期間内に退去するよう指示する。
⑪ 社員が企業秘密に触れる職務であれば、秘密保持契約を結ぶ。
⑫ 社員が求めたら、退職理由証明書を交付する。
⑬ 11月以後の退職であれば、所得税源泉徴収票を作成・交付する。
⑭ 住民税を給与から控除して居れば、市役所に退職届を提出する。
⑮ 以上の外にあるかも知れません。Webで年金事務所や職安の該当しそうな記事を検索してみて下さい。
⑯ なお、それぞれの詳細は省略しました。

Re: 社員退職 各種手続き について

著者49894989さん

2017年07月13日 13:49

ご回答ありがとうございます
いろいろあるのですね。
ひとつひとつ チェックしながら、やっていきます。

わかりやすいご回答ありがとうございました

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP