相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険被扶養者について

著者 餅人間 さん

最終更新日:2017年07月19日 16:34

今の仕事を始めてからまだまだ日が浅いので、初歩的な質問ばかりになってしまうことをお許しください。

弊社の人事情報登録は『人事大臣』というソフトを使用しています。

人事大臣』内の家族情報を登録する画面に、ご家族(配偶者など)が扶養かどうかを選択する「扶養区分」や「健康保険対象」などの欄があります。

被保険者である弊社の社員が75歳以上となり、
健康保険資格を喪失した場合(協会けんぽから送られてくる健康保険被扶養者状況リストにも既に名前は載っていません)、
もともと被扶養者となっていたご家族の方は、『人事大臣』の「健康保険対象」の欄は対象外を選択すればよいと思うのですが、
扶養区分」の欄は対象外にしてしまってもよいのでしょうか?

それとも、「健康保険対象」の欄のみ対象外にすべきでしょうか?
被扶養者となっている方は75歳未満です)

スポンサーリンク

Re: 健康保険被扶養者について

著者tonさん

2017年07月19日 18:25

> 今の仕事を始めてからまだまだ日が浅いので、初歩的な質問ばかりになってしまうことをお許しください。
>
> 弊社の人事情報登録は『人事大臣』というソフトを使用しています。
>
> 『人事大臣』内の家族情報を登録する画面に、ご家族(配偶者など)が扶養かどうかを選択する「扶養区分」や「健康保険対象」などの欄があります。
>
> 被保険者である弊社の社員が75歳以上となり、
> 健康保険資格を喪失した場合(協会けんぽから送られてくる健康保険被扶養者状況リストにも既に名前は載っていません)、
> もともと被扶養者となっていたご家族の方は、『人事大臣』の「健康保険対象」の欄は対象外を選択すればよいと思うのですが、
> 「扶養区分」の欄は対象外にしてしまってもよいのでしょうか?
>
> それとも、「健康保険対象」の欄のみ対象外にすべきでしょうか?
> (被扶養者となっている方は75歳未満です)

こんばんは。
扶養区分とは 税扶養 の区分でしょうか。
税区分に年齢判断はありませんので扶養のまま変更無いものと思います。
マニュアルや取説も合わせてご確認ください。
とりあえず。

Re: 健康保険被扶養者について

著者村の長老さん

2017年07月20日 08:09

被保険者当人が資格喪失となった場合、当然にその被扶養者も喪失となります。

Re: 健康保険被扶養者について

著者餅人間さん

2017年07月25日 15:39

> こんばんは。
> 扶養区分とは 税扶養 の区分でしょうか。
> 税区分に年齢判断はありませんので扶養のまま変更無いものと思います。
> マニュアルや取説も合わせてご確認ください。
> とりあえず。

扶養のようです。ありがとうございました。

Re: 健康保険被扶養者について

著者餅人間さん

2017年07月25日 15:41

> 被保険者当人が資格喪失となった場合、当然にその被扶養者も喪失となります。

健康保険に関しては、被扶養者も喪失になりますよね。
扶養区分という欄は税扶養のことのようです。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP