相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員報酬の決定について

著者 すぎやまやまだ さん

最終更新日:2017年07月20日 11:05

取締役の報酬金額に関する決定書の書き方についてお聞きします。

この度、臨時株主総会取締役を2名増員しました。
この取締役2名は既存の役員と同じ任期になります。

そして、その後の取締役会代表取締役に一任する形で報酬額を決定しました。

報酬金額の決定書には、新たに選任された2名の報酬についてのみ記載すれば良いのでしょうか。
それとも、既存の役員も含めた役員全員の個別の報酬額と全員の報酬総額を記載した方が良いのでしょうか。

調べてみてもよくわからなかったので、ご教示いただければと思います。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 役員報酬の決定について

著者hitokoto2008さん

2017年07月20日 13:53

会社の内容が不明ですが…
代表取締役報酬額を一任されたのですよね。
新任二名にそれぞれ決定した金額を伝えることは勿論ですが、他の取締役にもその金額を報告しないとなりません。
私のところでは、以前は親会社から弊社代表取締役宛てに役員報酬決定通知書がきていました。
役員全員の名前、現行金額、改定金額を記載し、また新任なら新任、重任なら重任等区分けの記載をする欄も有りました。
ひな形は作られており、その都度必要事項を記載するだけのものです。
代表取締役から他の取締役にそれを見せる方式を採っていたようです。




> 取締役の報酬金額に関する決定書の書き方についてお聞きします。
>
> この度、臨時株主総会取締役を2名増員しました。
> この取締役2名は既存の役員と同じ任期になります。
>
> そして、その後の取締役会代表取締役に一任する形で報酬額を決定しました。
>
> 報酬金額の決定書には、新たに選任された2名の報酬についてのみ記載すれば良いのでしょうか。
> それとも、既存の役員も含めた役員全員の個別の報酬額と全員の報酬総額を記載した方が良いのでしょうか。
>
> 調べてみてもよくわからなかったので、ご教示いただければと思います。
>
> よろしくお願いします。

Re: 役員報酬の決定について

著者すぎやまやまださん

2017年07月20日 14:32

hitokoto2008さん

ご回答ありがとうございます。

取締役は4名おり、今回2名を増員しました。
新任2名分のみ記載すればよいのかなと思っていました。
やはり全員分記載するんですね。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP