相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与支払証明書が提出されていない?

著者 miisan さん

最終更新日:2017年07月28日 10:56

初めまして。

現在美容のサロン(ネイル&まつげエクステ)にアルバイトで勤務しています。
住民税の納付書が届かないので、先日区役所に電話をしたところ、給与が支払われている実体が無いため、収入がゼロになっているので、住民税は支払わなくて大丈夫です。と言われました。
源泉徴収票は手元にあり、240万と記載されています。
税務署にも電話をしたのですが(名前を聞かれなかったため匿名で)、多分確定申告もされていないから、ご自身で確定申告をし直して下さいとのことでした。
素人のため今何が起こっているのかわからず、ネットで調べたんですが、給与支払証明書を提出しない理由として、社会保険に加入しないために、提出しないのでしょうか?
今のオーナーは他に飲食店や美容のサロンをいくつか経営しているようですが、他のお店は皆正社員だと聞いています。
求人を見ても、福利厚生がしっかりしているようです。
それなのにうちのお店は正社員を作らない、社会保険にも加入しないと言われました。

半年前くらいに前に、前のオーナーから今のオーナーがお店を買い取ったのですが、前のオーナーも杜撰な管理でしたので、美容師免許を持っていない人間を雇っていた時期があります。
そういった事実を明るみにすれば、過去のことであっても、前オーナーには罰則や罰金、現オーナーにも何かしらの指導が入るのでしょうか?

前オーナーは経営困難になってきたのと、地元に帰省して実家を手伝うことになったため、現オーナーに引き渡したと言っていたのですが、前オーナーは今も前と変わらない生活をしているようで、嘘を付かれていた事が発覚しました。
前オーナー、現オーナーともに、グルだったのだと思います。

今不信感と騙された気持ちと怒りでいっぱいです。

私は何からすれば良いのでしょうか?
専門家の方のご意見をお伺いできると助かります。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給与支払証明書が提出されていない?

著者もょもとさん

2017年07月28日 12:15

不信感があっては、なかなか長くは働けないですよね。

源泉徴収票は、「給与から税金を計算して、給与から差しい引いた分を代わりに納税しとくよ。」っていう従業員への報告書です。
税務署で納税実績がないのであれば、おそらく源泉徴収分をオーナーがガメてます。

全てをはっきりさせるのであれば、源泉徴収票を持って、税務署へ行きましょう。
その代わり、今の職場にはいられなくなるでしょう。
それは覚悟して下さい。

仕事と生活のお幸せを祈ります。

> 初めまして。
>
> 現在美容のサロン(ネイル&まつげエクステ)にアルバイトで勤務しています。
> 住民税の納付書が届かないので、先日区役所に電話をしたところ、給与が支払われている実体が無いため、収入がゼロになっているので、住民税は支払わなくて大丈夫です。と言われました。
> 源泉徴収票は手元にあり、240万と記載されています。
> 税務署にも電話をしたのですが(名前を聞かれなかったため匿名で)、多分確定申告もされていないから、ご自身で確定申告をし直して下さいとのことでした。
> 素人のため今何が起こっているのかわからず、ネットで調べたんですが、給与支払証明書を提出しない理由として、社会保険に加入しないために、提出しないのでしょうか?
> 今のオーナーは他に飲食店や美容のサロンをいくつか経営しているようですが、他のお店は皆正社員だと聞いています。
> 求人を見ても、福利厚生がしっかりしているようです。
> それなのにうちのお店は正社員を作らない、社会保険にも加入しないと言われました。
>
> 半年前くらいに前に、前のオーナーから今のオーナーがお店を買い取ったのですが、前のオーナーも杜撰な管理でしたので、美容師免許を持っていない人間を雇っていた時期があります。
> そういった事実を明るみにすれば、過去のことであっても、前オーナーには罰則や罰金、現オーナーにも何かしらの指導が入るのでしょうか?
>
> 前オーナーは経営困難になってきたのと、地元に帰省して実家を手伝うことになったため、現オーナーに引き渡したと言っていたのですが、前オーナーは今も前と変わらない生活をしているようで、嘘を付かれていた事が発覚しました。
> 前オーナー、現オーナーともに、グルだったのだと思います。
>
> 今不信感と騙された気持ちと怒りでいっぱいです。
>
> 私は何からすれば良いのでしょうか?
> 専門家の方のご意見をお伺いできると助かります。
> 宜しくお願い致します。

著者ぴぃちんさん

2017年07月28日 12:18

源泉徴収票乙欄でしょうか。
乙欄であれば、確定申告すれば所得税は還付されるかと思いますので、申告される方がよいかなと思います。
年末調整を受けていなくて、所得税確定申告をしていないのであり、所得がある場合には、住民税の申告が必要になります。
おこないましたでしょうか。
年末調整までは会社の義務ですが、そこから先は所得を得た方の義務といえます。

理容師免許・美容師免許の資格がない方が直接業務はできませんが、周囲の雑用をおこなうことは問題ないといえます。
理容室・美容室については、管轄が保健所になりますので、問題が生じているのであれば、指導されることはあろかなとは思います。

住民税については、年末調整を受けておらず、所得税確定申告をしていないのであれば、住民税の申告を行ってください。

> 初めまして。
>
> 現在美容のサロン(ネイル&まつげエクステ)にアルバイトで勤務しています。
> 住民税の納付書が届かないので、先日区役所に電話をしたところ、給与が支払われている実体が無いため、収入がゼロになっているので、住民税は支払わなくて大丈夫です。と言われました。
> 源泉徴収票は手元にあり、240万と記載されています。
> 税務署にも電話をしたのですが(名前を聞かれなかったため匿名で)、多分確定申告もされていないから、ご自身で確定申告をし直して下さいとのことでした。
> 素人のため今何が起こっているのかわからず、ネットで調べたんですが、給与支払証明書を提出しない理由として、社会保険に加入しないために、提出しないのでしょうか?
> 今のオーナーは他に飲食店や美容のサロンをいくつか経営しているようですが、他のお店は皆正社員だと聞いています。
> 求人を見ても、福利厚生がしっかりしているようです。
> それなのにうちのお店は正社員を作らない、社会保険にも加入しないと言われました。
>
> 半年前くらいに前に、前のオーナーから今のオーナーがお店を買い取ったのですが、前のオーナーも杜撰な管理でしたので、美容師免許を持っていない人間を雇っていた時期があります。
> そういった事実を明るみにすれば、過去のことであっても、前オーナーには罰則や罰金、現オーナーにも何かしらの指導が入るのでしょうか?
>
> 前オーナーは経営困難になってきたのと、地元に帰省して実家を手伝うことになったため、現オーナーに引き渡したと言っていたのですが、前オーナーは今も前と変わらない生活をしているようで、嘘を付かれていた事が発覚しました。
> 前オーナー、現オーナーともに、グルだったのだと思います。
>
> 今不信感と騙された気持ちと怒りでいっぱいです。
>
> 私は何からすれば良いのでしょうか?
> 専門家の方のご意見をお伺いできると助かります。
> 宜しくお願い致します。

著者miisanさん

2017年07月28日 12:36

もょもとさん

それが1番はっきりしますよね。
私だけであればすぐにでもそうしたいのですが、他のスタッフはまだ退職について迷っている段階なので、私1人の意見で行動に移せず、モヤモヤしております…
まずはスタッフ同士今後について話し合い、それから行動に移そうと思います。
一昨日発覚したことなので、私自身もまだ整理がついていませんが…

貴重なご意見をありがとうございました。

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2017年07月28日 12:57

> もょもとさん
>
> それが1番はっきりしますよね。
> 私だけであればすぐにでもそうしたいのですが、他のスタッフはまだ退職について迷っている段階なので、私1人の意見で行動に移せず、モヤモヤしております…
> まずはスタッフ同士今後について話し合い、それから行動に移そうと思います。
> 一昨日発覚したことなので、私自身もまだ整理がついていませんが…
>
> 貴重なご意見をありがとうございました。

既に解決されたようですが、少し気になったもので

会社が誤魔化すなら、書類を従業員に交付しないことが多いので?

交付された書類の名称と記載さている各項目の名称と金額が解れば、具体的な解答が解るかも知れませんが・・・

失礼致しました。

著者miisanさん

2017年07月28日 13:29

削除されました

著者miisanさん

2017年07月28日 13:28

ぴぃちんさん

今職場のため、手元に源泉徴収票が無いので、自宅に戻りましたら、乙欄に記載があるか、確認したいと思います。
一昨日発覚した出来事なので、住民税についてはまだ申告出来ていません。
早めに役所に行きたいと思っています。
昨日他のスタッフが給与証明書について、オーナーに確認中のため、そこがはっきり次第、動きたいと思います。

美容師免許資格が無いのに、お客様にエクステの施術を行なっていました。
前オーナーは一度指導されていたようで、これがバレると2回目だから、俺逮捕される。と、言っていました。
過去の出来事ではありますが、摘発・罰金の対象になると思います。
今は無資格のスタッフも退職しており、前オーナーも退職した形になります。自覚もあった上で行なっていたので、今からでも罰則を受けてほしいと思っています。

ご意見ありがとうございます。

> 源泉徴収票乙欄でしょうか。
> 乙欄であれば、確定申告すれば所得税は還付されるかと思いますので、申告される方がよいかなと思います。
> 年末調整を受けていなくて、所得税確定申告をしていないのであり、所得がある場合には、住民税の申告が必要になります。
> おこないましたでしょうか。
> 年末調整までは会社の義務ですが、そこから先は所得を得た方の義務といえます。
>
> 理容師免許・美容師免許の資格がない方が直接業務はできませんが、周囲の雑用をおこなうことは問題ないといえます。
> 理容室・美容室については、管轄が保健所になりますので、問題が生じているのであれば、指導されることはあろかなとは思います。
>
> 住民税については、年末調整を受けておらず、所得税確定申告をしていないのであれば、住民税の申告を行ってください。
>
>
>
> > 初めまして。
> >
> > 現在美容のサロン(ネイル&まつげエクステ)にアルバイトで勤務しています。
> > 住民税の納付書が届かないので、先日区役所に電話をしたところ、給与が支払われている実体が無いため、収入がゼロになっているので、住民税は支払わなくて大丈夫です。と言われました。
> > 源泉徴収票は手元にあり、240万と記載されています。
> > 税務署にも電話をしたのですが(名前を聞かれなかったため匿名で)、多分確定申告もされていないから、ご自身で確定申告をし直して下さいとのことでした。
> > 素人のため今何が起こっているのかわからず、ネットで調べたんですが、給与支払証明書を提出しない理由として、社会保険に加入しないために、提出しないのでしょうか?
> > 今のオーナーは他に飲食店や美容のサロンをいくつか経営しているようですが、他のお店は皆正社員だと聞いています。
> > 求人を見ても、福利厚生がしっかりしているようです。
> > それなのにうちのお店は正社員を作らない、社会保険にも加入しないと言われました。
> >
> > 半年前くらいに前に、前のオーナーから今のオーナーがお店を買い取ったのですが、前のオーナーも杜撰な管理でしたので、美容師免許を持っていない人間を雇っていた時期があります。
> > そういった事実を明るみにすれば、過去のことであっても、前オーナーには罰則や罰金、現オーナーにも何かしらの指導が入るのでしょうか?
> >
> > 前オーナーは経営困難になってきたのと、地元に帰省して実家を手伝うことになったため、現オーナーに引き渡したと言っていたのですが、前オーナーは今も前と変わらない生活をしているようで、嘘を付かれていた事が発覚しました。
> > 前オーナー、現オーナーともに、グルだったのだと思います。
> >
> > 今不信感と騙された気持ちと怒りでいっぱいです。
> >
> > 私は何からすれば良いのでしょうか?
> > 専門家の方のご意見をお伺いできると助かります。
> > 宜しくお願い致します。

著者miisanさん

2017年07月28日 13:33

岡谷税理士社労士事務所さん

今職場のため、自宅にある書類を確認し
再度ご連絡させて頂きたいと思います。

ご親切にありがとうございます。

> > もょもとさん
> >
> > それが1番はっきりしますよね。
> > 私だけであればすぐにでもそうしたいのですが、他のスタッフはまだ退職について迷っている段階なので、私1人の意見で行動に移せず、モヤモヤしております…
> > まずはスタッフ同士今後について話し合い、それから行動に移そうと思います。
> > 一昨日発覚したことなので、私自身もまだ整理がついていませんが…
> >
> > 貴重なご意見をありがとうございました。
>
> 既に解決されたようですが、少し気になったもので
>
> 会社が誤魔化すなら、書類を従業員に交付しないことが多いので?
>
> 交付された書類の名称と記載さている各項目の名称と金額が解れば、具体的な解答が解るかも知れませんが・・・
>
> 失礼致しました。

著者miisanさん

2017年07月29日 10:05

岡谷税理士社労士事務所さん

おはようございます。
ご連絡遅くなりました。

渡された書類は
平成28年分 給与所得源泉徴収票のみです。

支払金額 内 2346075円
給与所得控除後の金額1460800円
所得控除の額の合計額 445906円
源泉徴収税額 51700円
社会保険料等の金額 9066円
生命保険料の控除額 56840円

と、記載されています。

確定申告されていないのであれば、社会保険料として徴収されたものは、前オーナーのポケットへ入っているのでしょうか?
税務署に行かなければ、そこははっきりしないところなのでしょうか…
他のスタッフはすぐに退職は出来ないので、私にもまだ行動しないでほしいと言われてしまい、また悶々としているところです。

ご意見頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

>
> 今職場のため、自宅にある書類を確認し
> 再度ご連絡させて頂きたいと思います。
>
> ご親切にありがとうございます。
>
>
>
> > > もょもとさん
> > >
> > > それが1番はっきりしますよね。
> > > 私だけであればすぐにでもそうしたいのですが、他のスタッフはまだ退職について迷っている段階なので、私1人の意見で行動に移せず、モヤモヤしております…
> > > まずはスタッフ同士今後について話し合い、それから行動に移そうと思います。
> > > 一昨日発覚したことなので、私自身もまだ整理がついていませんが…
> > >
> > > 貴重なご意見をありがとうございました。
> >
> > 既に解決されたようですが、少し気になったもので
> >
> > 会社が誤魔化すなら、書類を従業員に交付しないことが多いので?
> >
> > 交付された書類の名称と記載さている各項目の名称と金額が解れば、具体的な解答が解るかも知れませんが・・・
> >
> > 失礼致しました。

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2017年07月29日 14:42

> おはようございます。
> ご連絡遅くなりました。
>
> 渡された書類は
> 平成28年分 給与所得源泉徴収票のみです。
>
> 支払金額 内 2346075円
> 給与所得控除後の金額1460800円
> 所得控除の額の合計額 445906円
> 源泉徴収税額 51700円
> 社会保険料等の金額 9066円
> 生命保険料の控除額 56840円
>
> と、記載されています。

拝見いたしました。

計算も全てあっています。
ごまかす目的でここまでするとは考えにくいです。

考えられるのは、この年末調整を行った者が、市区町村への届け出を忘れたということでは・・?
事務員の方が居られればその方ですし、税理士等の専門家に依頼していればその事務所でしょうが、人間のすることですので、間違いはありますから・・

まずは、会社に住民税が給与から引かれていないことを言ってみてどうなるかではないでしょうか。

ちなみに、住民税については、昨年年末調整された者については、本人には直接通知は無く、会社に通知が行き、給与から天引きされることとなります。

では、参考までに

著者miisanさん

2017年07月29日 16:14

> > おはようございます。
> > ご連絡遅くなりました。
> >
> > 渡された書類は
> > 平成28年分 給与所得源泉徴収票のみです。
> >
> > 支払金額 内 2346075円
> > 給与所得控除後の金額1460800円
> > 所得控除の額の合計額 445906円
> > 源泉徴収税額 51700円
> > 社会保険料等の金額 9066円
> > 生命保険料の控除額 56840円
> >
> > と、記載されています。
>
>
> 拝見いたしました。
>
> 計算も全てあっています。
> ごまかす目的でここまでするとは考えにくいです。
>
> 考えられるのは、この年末調整を行った者が、市区町村への届け出を忘れたということでは・・?
> 事務員の方が居られればその方ですし、税理士等の専門家に依頼していればその事務所でしょうが、人間のすることですので、間違いはありますから・・
>
> まずは、会社に住民税が給与から引かれていないことを言ってみてどうなるかではないでしょうか。
>
> ちなみに、住民税については、昨年年末調整された者については、本人には直接通知は無く、会社に通知が行き、給与から天引きされることとなります。
>
> では、参考までに
>
>
分かりやすい説明ありがとうございます。
元々不信感があったので、普通のミスにも敏感になってしっていたのかもしれません…
もう一度住民税について、上の者に確認したいと思います。

ご親切にありがとうございました。

1~11
(11件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP