相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

仕訳について

著者 あややん さん

最終更新日:2017年07月28日 15:06

はじめまして
4月に個人事業主として飲食店を開業した友人の会計の手伝いを始めました。
経理経験は、仕事ですこしかじったことがある程度の初心者です。

4月分の家賃請求に賃料・共益費以外に権利金20万分割(10回払い)20,000円と書いてあります。
こういう場合は、どのように会計処理(仕訳)をすればよいでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 仕訳について

著者tonさん

2017年07月29日 02:05

> はじめまして
> 4月に個人事業主として飲食店を開業した友人の会計の手伝いを始めました。
> 経理経験は、仕事ですこしかじったことがある程度の初心者です。
>
> 4月分の家賃請求に賃料・共益費以外に権利金20万分割(10回払い)20,000円と書いてあります。
> こういう場合は、どのように会計処理(仕訳)をすればよいでしょうか?
>
> アドバイスいただければ幸いです。
> よろしくお願いいたします。
>


こんばんは。
その権利金が賃貸契約解消後・・退去時・・に返還されるのかどうかで変わります。
返還される場合は権利金として資産計上でしょう。
権利金 / 未払金 200,000
支払時
 未払金 / 預金 20,000

返還されず償却される場合は賃貸契約期間もしくは5年の均等償却でしょう。
契約書権利金についての説明がありますのでまずそちらの確認をして下さい。
地域によって状況が変わりますので契約に沿った内容での処理になります。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP