相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員の運転免許証期限管理について

著者 右京さん さん

最終更新日:2017年08月05日 14:38

いつもお世話になっております。
当社の社員が普通運転免許証を更新せずに
失効していた事案が発生しました。

該当の社員は、日常的に車を使用する業務には就いておらず、
通勤にも車は使用しておりません。

本人が気付いた為、会社としては事無きを得ましたが、
日常的に車を使用しない従業員であっても、運転免許証の期限を
会社(総務部など)で全員分を管理する方が良いのでしょうか。

運送業、営業職など、日常的に車を使われる業界であれば、
会社が安全管理の一環として管理するのも理解できるのですが。

皆様の管理方法等をご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 従業員の運転免許証期限管理について

著者ぴぃちんさん

2017年08月05日 15:44

業務として、社用車を運転する可能性のある業務につくことがある可能性があれば、把握されてもよいかと思いますが、そうでなければ、運転免許証はそもそも必ず取得しなければならないものではありませんから、会社で有効期限を管理する必要はないと思います。
会社として必要が無いのであれば、所持しているかどうかも把握する必要もないと思います。

但し、雇用契約の際に運転免許証を必須としていたり、日常的に運転業務をする必要があるのであれば、有効な運転免許証を有していることは定期的に確認しておくことが必要であると考えます。



> いつもお世話になっております。
> 当社の社員が普通運転免許証を更新せずに
> 失効していた事案が発生しました。
>
> 該当の社員は、日常的に車を使用する業務には就いておらず、
> 通勤にも車は使用しておりません。
>
> 本人が気付いた為、会社としては事無きを得ましたが、
> 日常的に車を使用しない従業員であっても、運転免許証の期限を
> 会社(総務部など)で全員分を管理する方が良いのでしょうか。
>
> 運送業、営業職など、日常的に車を使われる業界であれば、
> 会社が安全管理の一環として管理するのも理解できるのですが。
>
> 皆様の管理方法等をご教授頂ければ幸いです。
> よろしくお願いします。
>

Re: 従業員の運転免許証期限管理について

著者いつかいりさん

2017年08月05日 20:14

運転免許証も個人情報ですので、収集するにあたっては厳正な管理の確立と利用目的を特定し社内に公示しておく必要があります。

ご質問の経緯からして、収集して何に利用するのか、そこから話を進めることです。人によっては要配慮情報が記載されていますので、その点についても扱いを詰める必要があります。

Re: 従業員の運転免許証期限管理について

著者Ma2oneさん

2017年08月06日 13:31

仕事で運転しないのであれば、管理する必要はないと思います。
仕事で運転をするならば、給与明細書を渡す時に運転免許証を確認すればいいと思います。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP