相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有機溶剤健康診断について

最終更新日:2023年08月03日 14:08

削除されました

スポンサーリンク

Re: 有機溶剤健康診断について

著者ぴぃちんさん

2017年08月18日 11:10

こんにちは。
有機溶剤中毒予防規則 第二条(適応のの除外)に記載されている、数式から求めてください。
消費する有機溶剤などの量が少量の場合に適応の除外ができる条件が記載されてます。

健康診断について(厚生労働省ホームページ)
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11300000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu/0000059139.pdf

> ご教示願います。
> 有機溶剤取扱者の健康診断ですが、健康診断適用除外として次の文面がネットにありました。
>
> ※屋内作業場等のうち、タンク等の内部以外の場所において、その業務に労働者を従事させる場合で、作業時間1時間に消費する有機溶剤等の量が有機溶剤等の許容消費量を常態として超えないとき
>
> 上記の『作業時間1時間に消費する有機溶剤等の量が有機溶剤等の許容消費量を常態として超えないとき』 の意味を具体的に教えてください。
> 当社では、「メチルエチルケトン」「トルエン」「アセトン」を使用しています。
>
>

削除されました

著者村の長老さん

2017年08月19日 09:59

健康診断も重要ですが、その前に作業環境測定結果はどうなっているでしょう。労働安全衛生法65条やその下部法である作業環境測定法で決められた有害作業である場合、その職場の作業環境測定を実施しなければなりません。これを実施していないと大変な法違反となりますのでご注意下さい。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP