相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員変更の件

著者 big kay さん

最終更新日:2017年08月17日 13:04

9月に新規で常務取締役が1人増えるのですが、案内状(封書)はどのような形式で出せばよいのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

スポンサーリンク

Re: 役員変更の件

著者hitokoto2008さん

2017年08月18日 11:52

> 9月に新規で常務取締役が1人増えるのですが、案内状(封書)はどのような形式で出せばよいのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

会社の規模、過去どのように関係者に会社の役員構成を通知しているのかが不明です。
私のところでは、代表取締役の就退任挨拶しか出しておりません。
平取、常務などの就退任個別通知は出していませんでした。
したがって、代表取締役以外の就退任場合だと、第○○回株主総会役員改選に伴う役員名簿(新旧)の通知を出す、ということになるでしょうか。
まあ~代表者が変わらない限り、それすらやらないこともあります。
必要に応じて…となります。

hitokoto2008 様

著者big kayさん

2017年08月21日 08:35


> 会社の規模、過去どのように関係者に会社の役員構成を通知しているのかが不明です。
> 私のところでは、代表取締役の就退任挨拶しか出しておりません。
> 平取、常務などの就退任個別通知は出していませんでした。
> したがって、代表取締役以外の就退任場合だと、第○○回株主総会役員改選に伴う役員名簿(新旧)の通知を出す、ということになるでしょうか。
> まあ~代表者が変わらない限り、それすらやらないこともあります。
> 必要に応じて…となります。

ご返答ありがとうございました。
社内で検討した結果、変更になった常務だけの挨拶状にだけ出すことになりました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP