相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代金の支払条件の覚書

著者 aya5479 さん

最終更新日:2017年08月24日 14:12

いつもお世話になっております。
宜しくお願い致します。

初心者で、覚書を初めて作成します。

売買基本契約書を既に結結している取引先との間で、代金の支払条件を売掛から前払いに変更となり、その覚書を作成したいのですが、前払いの表現の仕方や作成方法に悩んでいます。
初歩的な質問でお恥ずかしいですが、サンプル交えてご教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 代金の支払条件の覚書

著者ぴぃちんさん

2017年08月25日 08:31

売買契約書と記載されていても、扱う商品、発注の頻度、等によっても、売買契約書そのものの記載内容はいろいろとあります。

前払いといってもその支払い方法として、注文の都度入金してもらう方法、預り金を受け取ってそこから支払う方法などもありますので、変更して合意した内容を、そのまま覚書に記載することになろうかと思います。

無料で使用できるサンプルはインターネットで検索いろいろ検索できますが、すでに変更合意されているのであれば、その内容をそのまま記載されることでよいかな、と思います。

> いつもお世話になっております。
> 宜しくお願い致します。
>
> 初心者で、覚書を初めて作成します。
>
> 売買基本契約書を既に結結している取引先との間で、代金の支払条件を売掛から前払いに変更となり、その覚書を作成したいのですが、前払いの表現の仕方や作成方法に悩んでいます。
> 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、サンプル交えてご教授頂けると助かります。
> 宜しくお願い致します。

著者トライトンさん

2017年08月25日 09:13

ぴぃちん さんからのご回答の通りですが、売買基本契約書に4000円の収入印紙を貼っているのでしたら、この覚書も4000円に必要です。忘れやすいので念のため。

著者aya5479さん

2017年08月28日 08:17

ぴぃちんさん

ありがとうございます。
前払い金でもいろいろな意味を持つのですね。
確認してみます。
インターネットでももう少し探してみたいと思います。
ありがとうございました。

> 売買契約書と記載されていても、扱う商品、発注の頻度、等によっても、売買契約書そのものの記載内容はいろいろとあります。
>
> 前払いといってもその支払い方法として、注文の都度入金してもらう方法、預り金を受け取ってそこから支払う方法などもありますので、変更して合意した内容を、そのまま覚書に記載することになろうかと思います。
>
> 無料で使用できるサンプルはインターネットで検索いろいろ検索できますが、すでに変更合意されているのであれば、その内容をそのまま記載されることでよいかな、と思います。
>
>
>
> > いつもお世話になっております。
> > 宜しくお願い致します。
> >
> > 初心者で、覚書を初めて作成します。
> >
> > 売買基本契約書を既に結結している取引先との間で、代金の支払条件を売掛から前払いに変更となり、その覚書を作成したいのですが、前払いの表現の仕方や作成方法に悩んでいます。
> > 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、サンプル交えてご教授頂けると助かります。
> > 宜しくお願い致します。

著者aya5479さん

2017年08月28日 08:21

トライトンさん
収入印紙4000円忘れないようにします。
ありがとうございます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP