相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員報酬減額について

著者 yunako さん

最終更新日:2017年08月25日 11:05

役員報酬の定期同額給与について教えてください。
我が社は3月決算で、今年度9月分の給与から役員報酬の減額を決定しています。
ただ、決算より3か月以内の改定でない為、定期同額給与として認められず、差額部分は損金不算入となってしまいます。
色々調べていると、
決算から3ヵ月以内に開催された定時株主総会で、「その翌月から改定すること」を決定し、そのように支払われた役員報酬も、4月~6月の額が同額、7月から翌年3月の額も同額であれば、定期同額給与と認められ、すべて損金に算入されます。』
というのを見つけました。
これは翌月からが例外として認められるだけで、数か月後(例えば9月から)では認められないでしょうか?
6月末に行った臨時株主総会の議事録に9月から改定とあっても、定期同額給与とはならないですか?

スポンサーリンク

Re: 役員報酬減額について

著者tonさん

2017年08月25日 18:20

> 役員報酬の定期同額給与について教えてください。
> 我が社は3月決算で、今年度9月分の給与から役員報酬の減額を決定しています。
> ただ、決算より3か月以内の改定でない為、定期同額給与として認められず、差額部分は損金不算入となってしまいます。
> 色々調べていると、
> 『決算から3ヵ月以内に開催された定時株主総会で、「その翌月から改定すること」を決定し、そのように支払われた役員報酬も、4月~6月の額が同額、7月から翌年3月の額も同額であれば、定期同額給与と認められ、すべて損金に算入されます。』
> というのを見つけました。
> これは翌月からが例外として認められるだけで、数か月後(例えば9月から)では認められないでしょうか?
> 6月末に行った臨時株主総会の議事録に9月から改定とあっても、定期同額給与とはならないですか?


こんばんは。 私見ですが。。。
6月の株主総会でなぜ9月改定なのかと思いますが。。。
議事録と改訂月と損金算入
個別事案と思いますので税務署に相談されるのが一番です。
まずは一般相談として電話相談、その上で管轄税務署にそうだんされてはどうでしょう。
個人的には損金は無理があるように思います。
とりあえず。

Re: 役員報酬減額について

著者yunakoさん

2017年08月26日 11:09

> こんばんは。 私見ですが。。。
> 6月の株主総会でなぜ9月改定なのかと思いますが。。。
> 議事録と改訂月と損金算入
> 個別事案と思いますので税務署に相談されるのが一番です。
> まずは一般相談として電話相談、その上で管轄税務署にそうだんされてはどうでしょう。
> 個人的には損金は無理があるように思います。
> とりあえず。

回答ありがとうございました。
一度税務署へ相談してみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP