相談の広場
最終更新日:2017年09月06日 16:39
至急です★質問お願いします。
現在大阪支店から東京本社に単身赴任している社員がいるのですが
大阪支店の業務が忙しくて回らなくなったため、一時的(2週間×2回程度)にその単身赴任者がヘルプ(出張)に行くことになりました。
宿泊は自宅を利用するので、費用はかからないのですが、
この場合の出張手当(日当)は支払うべきでしょうか。
本人は帰省するようなものだから不要だといっていますが、単身赴任先から考えると明らかに出張になります。半額くらいは支給するべきなのでしょうか。
ちなみに日当の定義については明確なものはありません。
ご意見よろしくお願いいたします。
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> 至急です★質問お願いします。
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> 現在大阪支店から東京本社に単身赴任している社員がいるのですが
> 大阪支店の業務が忙しくて回らなくなったため、一時的(2週間×2回程度)にその単身赴任者がヘルプ(出張)に行くことになりました。
> 宿泊は自宅を利用するので、費用はかからないのですが、
> この場合の出張手当(日当)は支払うべきでしょうか。
> 本人は帰省するようなものだから不要だといっていますが、単身赴任先から考えると明らかに出張になります。半額くらいは支給するべきなのでしょうか。
> ちなみに日当の定義については明確なものはありません。
> ご意見よろしくお願いいたします。
こんばんは。
今までの出張者に対してはどのような対応をされていたのでしょうか。
それと同じ対応でいいのではないかと思います。
元々大阪の社員が東京へ異動であれば勤務地は東京ですから東京から大阪への出張と捉えられる内容かと思います。
これを機会に旅費規程の策定を検討されてはどうかと思います。
とりあえず。
御社が就業規則として定めている出張規程に該当するのかどうか、によるかと思います。
そもそも、出張の規程の有無、規定がある場合の日当等については、会社ごとに規程があるため、御社の場合にどうであるのか、になります。
東京支社に単身赴任、ということは、現在の在籍は東京支社になるのかと思います。
御社の出張規程に該当するのであれば、かつ、日当に関する規定があるのであれば、支払いしてもよいかと思います。
自宅利用であれば、宿泊費は不要かと思いますが、日当については御社に規定があるのであれば、個人的な意見かもしれませんが、日当を支払う場合に半額にする規程の根拠がなにかあるのでしょうか。
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> 現在大阪支店から東京本社に単身赴任している社員がいるのですが
> 大阪支店の業務が忙しくて回らなくなったため、一時的(2週間×2回程度)にその単身赴任者がヘルプ(出張)に行くことになりました。
> 宿泊は自宅を利用するので、費用はかからないのですが、
> この場合の出張手当(日当)は支払うべきでしょうか。
> 本人は帰省するようなものだから不要だといっていますが、単身赴任先から考えると明らかに出張になります。半額くらいは支給するべきなのでしょうか。
> ちなみに日当の定義については明確なものはありません。
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