相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

IDECOと確定拠出年金

著者 sakurasaku さん

最終更新日:2017年09月25日 15:04

年末調整生命保険料控除の欄に個人年金保険料「年金種類:確定」「年金種類:拠出型企業年金」の証明書を添付してこられる社員がいますが、これらと、今推奨されているIDECOとは関係あるのでしょうか。
ちなみに弊社は企業型確定拠出年金をやっておりますが、マッチング等は一切行っておりません。企業が毎月掛金を積み立てているだけで、個人の希望に合わせて追加拠出させる話は出ておりません。
理解できず、腑に落ちなくて困っております。
たとえば、私が会社の積立とは別に、生命保険会社か何かの「確定拠出年金」に加入することは可能なのでしょうか?
とんちんかんな質問かもしれませんがどうぞわかりやすくご教示ください。

スポンサーリンク

Re: IDECOと確定拠出年金

著者ぴぃちんさん

2017年09月25日 19:23

拠出型企業年金保険のことかと思いますが、そうであれば、企業ないし団体が生命保険会社と契約している民間の生命保険会社が販売してる保険商品になります。御社でそのような商品を扱っていませんか。拠出型企業年金保険と確定拠出年金とは、全くの別物です。
拠出型企業年金保険であれば、保険料は、一般生命保険料控除での控除となります。

ただ、確定拠出年金も2017年から企業型と個人型(iDeCo)の併用も条件付きでできるようになっています。すでに企業型を導入されていますので、規約の変更が必要になることから、併用は御社では導入されていないと思いますので、そおらく、上記の商品のことであろうかと思います。

> 年末調整生命保険料控除の欄に個人年金保険料「年金種類:確定」「年金種類:拠出型企業年金」の証明書を添付してこられる社員がいますが、これらと、今推奨されているIDECOとは関係あるのでしょうか。
> ちなみに弊社は企業型確定拠出年金をやっておりますが、マッチング等は一切行っておりません。企業が毎月掛金を積み立てているだけで、個人の希望に合わせて追加拠出させる話は出ておりません。
> 理解できず、腑に落ちなくて困っております。
> たとえば、私が会社の積立とは別に、生命保険会社か何かの「確定拠出年金」に加入することは可能なのでしょうか?
> とんちんかんな質問かもしれませんがどうぞわかりやすくご教示ください。

Re: IDECOと確定拠出年金

著者sakurasakuさん

2017年09月27日 15:44

ぴぃちん様

回答ありがとうございました。「拠出型企業年金保険」というネーミングが企業年金の一種を思わせるので混乱してしまいました。民間の生命保険会社が扱う保険商品であって、「企業型確定拠出年金」とは別物なのですね。

既述のとおり弊社では併用は導入されていないので、マッチング導入以前に「拠出型企業年金保険」に加入していた社員に支障が出るのではないかと余計な心配をしてしまいました。杞憂であってよかったです。

> 拠出型企業年金保険のことかと思いますが、そうであれば、企業ないし団体が生命保険会社と契約している民間の生命保険会社が販売してる保険商品になります。御社でそのような商品を扱っていませんか。拠出型企業年金保険と確定拠出年金とは、全くの別物です。
> 拠出型企業年金保険であれば、保険料は、一般生命保険料控除での控除となります。
>
> ただ、確定拠出年金も2017年から企業型と個人型(iDeCo)の併用も条件付きでできるようになっています。すでに企業型を導入されていますので、規約の変更が必要になることから、併用は御社では導入されていないと思いますので、そおらく、上記の商品のことであろうかと思います。
>
>
>
> > 年末調整生命保険料控除の欄に個人年金保険料「年金種類:確定」「年金種類:拠出型企業年金」の証明書を添付してこられる社員がいますが、これらと、今推奨されているIDECOとは関係あるのでしょうか。
> > ちなみに弊社は企業型確定拠出年金をやっておりますが、マッチング等は一切行っておりません。企業が毎月掛金を積み立てているだけで、個人の希望に合わせて追加拠出させる話は出ておりません。
> > 理解できず、腑に落ちなくて困っております。
> > たとえば、私が会社の積立とは別に、生命保険会社か何かの「確定拠出年金」に加入することは可能なのでしょうか?
> > とんちんかんな質問かもしれませんがどうぞわかりやすくご教示ください。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP