相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給消化について

著者 たいや さん

最終更新日:2017年09月26日 20:01

はじめまして。

ある飲食店で、アルバイトで働いてました。
2年と10ヶ月程です。

8月の終わり頃に辞めたのですが、その際に店長と社長に有給の消化をお願いしました。
そして振り込まれるであろう今月(9月)、振り込まれていませんでした。
社長に連絡を取ると担当の者に話をしろと言われました。
その方の連絡先をもらい、連絡をした所「なぜ今更?」と返されました。
辞める時点で担当である本人に連絡をしてないから無理があると言われました。
社長に話した際に了承をいただいてますしその時点では私は担当が誰なのかを聞いてません。話をしろとも言われてません。
LINEですが、社長に了承もいただいてます。

担当の方に自主退職という形で終わってるので厳しいと言われました。

社長には了承を得てますが、担当の人と話をつけろと言われるので話がつきません。

この場合有給はいただけないのでしょうか?

知識が無く、分かりにくい文章で申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 有給消化について

著者ぴぃちんさん

2017年09月26日 23:45

こんばんは。

最終出勤日の後に、有給休暇を消化してから退職することは可能ですが、すでに、有給休暇を消化しない形で退職してしまっている、という状況である場合には、難しいかと思います。

有給休暇分の日数を消化した後に退職した状況であれば、賃金の未払い状態になるので、賃金を請求すればよい、になります。

ちょっと気になるのが、有給休暇は一般的には、希望する従業員が届けを出して取得するという会社が多いかと思います。
社長や店長と交渉はしたようですが、会社の就業規則における有給休暇の取得方法はどのようになっているのでしょうか。
確認ですが、退職前に有給休暇を取得する際に、会社の規定する方法で届け等を提出していますか?

退職前に社長や店長から、有給休暇を取得してもよい、とお返事を頂いていても、手順を踏んで届けを出していないのであれば、有給休暇は消化してもしなくても退職はできることから、手続きしていないければ、有給休暇を取得せず退職した、とみなされている可能性はあります。

会社の就業規則に定める方法で、有給休暇の申請をしているのかどうか、わかりますでしょうか。

> はじめまして。
>
> ある飲食店で、アルバイトで働いてました。
> 2年と10ヶ月程です。
>
> 8月の終わり頃に辞めたのですが、その際に店長と社長に有給の消化をお願いしました。
> そして振り込まれるであろう今月(9月)、振り込まれていませんでした。
> 社長に連絡を取ると担当の者に話をしろと言われました。
> その方の連絡先をもらい、連絡をした所「なぜ今更?」と返されました。
> 辞める時点で担当である本人に連絡をしてないから無理があると言われました。
> 社長に話した際に了承をいただいてますしその時点では私は担当が誰なのかを聞いてません。話をしろとも言われてません。
> LINEですが、社長に了承もいただいてます。
>
>
> 担当の方に自主退職という形で終わってるので厳しいと言われました。
>
> 社長には了承を得てますが、担当の人と話をつけろと言われるので話がつきません。
>
> この場合有給はいただけないのでしょうか?
>
> 知識が無く、分かりにくい文章で申し訳ないです。
> よろしくお願いいたします。

著者たいやさん

2017年09月26日 23:53

ご回答ありがとうございます。

私の店では、アルバイトは店長に口頭で伝えて有給を頂く、と聞いていました。
なので、店長と念のため社長にも伝えました。

著者ぴぃちんさん

2017年09月27日 00:02

就業規則にもそのように定められているのであれば、
> LINEですが、社長に了承もいただいてます。
ということですから、LINEの記録はまだ残っていれば、再度確認していただくことがよいかと思います。

状況として、有給休暇退職日前に消化している状況でしょうか?(日数的に有給休暇を消化して退職日になっていますか?)

> ご回答ありがとうございます。
>
> 私の店では、アルバイトは店長に口頭で伝えて有給を頂く、と聞いていました。
> なので、店長と念のため社長にも伝えました。

著者たいやさん

2017年09月27日 00:17

8月分給料明細を頂き、見た限りでは有給は処理されていないです。(9月分はそもそも無かったです)
もう退職処理は済ませたと伝えられたので、消化されていないです、、、

著者ぴぃちんさん

2017年09月27日 07:41

詳細な状況がきちんと把握はしていないお返事ですので、個人的な意見も入っていますが、以下の要点を確認してみてください。

> 8月の終わり頃に辞めたのですが

退職日がいつであったのか、も関わってきます。

退職時に有給休暇を消化しきれたかどうかを確認が必要かと思います。

退職日を決めた場合、有給休暇退職日までに消化することはできます。
・ゆえに有給休暇を消化し切るのであれば、退職日前に、最終出勤日以降で、有給休暇を消化して退職することになります。
・逆に退職日が決まっていて、退職日までに労働日が有給休暇の日数より少ない場合には、全部を消化することはできない状況になります。
・法律上、有給休暇は消化しなければならないというわけではありません。
退職日以降での有給休暇は取得できません。その会社に在籍していないためです。
退職前の有給休暇については、上記の点で判断が必要になります。

退職日をいつとして退職したのか。
→最終出勤日はいつであったのか。
有給休暇の申請はきちんとおこなったのか。
退職前に有給休暇を取得することはできますが、有給休暇を取得せず退職することは問題ありません。
→最終出勤日以降で、有給休暇を消化して退職するのであれば、退職日と最終出勤日は違ってきます。最終出勤日以降で、有給休暇の日数分出勤してから(その分を有給休暇とする)退職日になります。

なので、退職前に有給休暇を申請して、有給休暇でなく欠勤になっているのであれば、賃金の未払いになっていると考えれます。
退職前に有給休暇を申請したけど、結果、有給休暇を消化し切ることなく退職されたのであれば、有給休暇を取得する権利を放棄した状態になっていると考えれます。

双方の意見を確認する必要がありますが、賃金の未払いに該当する状況であれば、労基署に相談していただくことがよいと思います。

> 8月の終わり頃に辞めたのですが

> 8月分給料明細を頂き、見た限りでは有給は処理されていないです。(9月分はそもそも無かったです)
> もう退職処理は済ませたと伝えられたので、消化されていないです、、、

著者さざんかのやどさん

2017年09月27日 13:40

口約束でなあなあにして終わらせようとしてますけど、やはりここまでになったら基準局にいくしかないですね。その際、出来る限りの全ての資料を用意されてください。自分で取捨選択しないでいらないと思うものまで全て用意してみましょう。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP