相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員登記について

著者 SUN33 さん

最終更新日:2017年09月28日 16:37

役員登記について質問をお願い致します。

この度社内に取締役会を設置することになり、9月の会議にて取締役監査役の選任がありました。
本日(9月28日)現在、役員登記の手続きがまだ進められていませんが、10月に入った場合も遡って(9月から役員就任として)登記することはできるのでしょうか。

また役員登記の際には、取締役会議事録を添付する必要があるのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 役員登記について

著者村の平民さん

2017年09月28日 18:26

① 確実なことは、司法書士にお尋ねになれば良いと思います。

② 司法書士は、いくらかの報酬・手数料を請求するでしょうが、悩んで時間を浪費するよりも、正確で結果的には安上がりです。
 1時間の賃金は幾らですか。最低賃金でも800円台。事務員の人件費は諸費を含めると1時間2千円以上です。

Re: 役員登記について

著者いつかいりさん

2017年09月28日 21:02

9月の会議って、株主総会のことですか?

そうだとして、登記申請書を出した日を登記日とする、就任日が記載されての登記となります。

取締役会議事録の添付を要するのは、代表取締役を選出した場合等です。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP