相談の広場
ご質問させていただきます。
弊社は製造業を行っており、工場内の作業環境改善の為の研修プログラムに参加しようと思っております。
下記の場合の会計処理をご教授いただきますようお願いいたします。
①弊社専属の下請け企業社員も一緒にプログラムに参加していただこうと思うのですが、下請け社員分の研修費用や旅費交通費を全額負担する場合
②研修プログラムとは別に、他工場への視察を行った場合の下請け社員分の旅費交通費を全額負担する場合
③上記研修プログラムや視察、実際の作業改善活動に参加してもらった場合の下請け社員分の人件費の負担(下請け社員本人ではなく、下請け企業へ支払う、且つ、業務委託契約や請負契約は結ばないで処理をしたい)
となっております。
また、③に付随してですが、作業改善活動への参加は表面上は弊社(元請け)から下請け企業への協力依頼という形ですが、下請け企業側からすると実質的には強制参加となる可能性が高いと思います。
このような場合に人件費負担を行うべきか否か、一般的な解釈や道義上の解釈を教えていただければと思います。
以上、よろしくお願いします。
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