相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 労働保険 コロナ禍 夏季休暇 倒産 労働災害

取締役辞任に関して

著者 コールマン さん

最終更新日:2017年10月13日 14:08

非上場、非公開の中小企業です。
取締役が任期途中で辞任しました。役員の変更登記は済んでいます。

この場合、辞任のあった期の株主総会時に、事業報告書などでこの件(辞任した事)を報告しなければなりませんか。
もし報告の義務があるとしたら、どの事項にどのような形(文章)で掲載するのでしょうか。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 取締役辞任に関して

著者弁護士森田梨沙(共進総合法律事務所)さん (専門家)

2017年10月13日 19:12

こんにちは。

公開会社であれば、事業報告書の記載事項として、事業年度中に「辞任した会社役員または解任された会社役員があるとき」は「当該会社役員の氏名」等を記載することが必要とされていますが(会社法施行規則121条6号)、非公開会社の場合、そのような定めはありませんので、不要と思料いたします。

> 非上場、非公開の中小企業です。
> 取締役が任期途中で辞任しました。役員の変更登記は済んでいます。
>
> この場合、辞任のあった期の株主総会時に、事業報告書などでこの件(辞任した事)を報告しなければなりませんか。
> もし報告の義務があるとしたら、どの事項にどのような形(文章)で掲載するのでしょうか。
>
> 宜しくお願い致します。

Re: 取締役辞任に関して

著者コールマンさん

2017年10月14日 11:25

早速のご教示ありがとうございました。

大変助かりました。参考にさせて頂きます。


> こんにちは。
>
> 公開会社であれば、事業報告書の記載事項として、事業年度中に「辞任した会社役員または解任された会社役員があるとき」は「当該会社役員の氏名」等を記載することが必要とされていますが(会社法施行規則121条6号)、非公開会社の場合、そのような定めはありませんので、不要と思料いたします。
>
> > 非上場、非公開の中小企業です。
> > 取締役が任期途中で辞任しました。役員の変更登記は済んでいます。
> >
> > この場合、辞任のあった期の株主総会時に、事業報告書などでこの件(辞任した事)を報告しなければなりませんか。
> > もし報告の義務があるとしたら、どの事項にどのような形(文章)で掲載するのでしょうか。
> >
> > 宜しくお願い致します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP