相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

児童手当について

著者 mofumofumofu さん

最終更新日:2017年10月15日 13:01

旦那は自営業者なのですが何年も前から国民年金の支払いをしておりません。私は現在パートを掛け持って収入を得ており、20歳の頃から年金には加入しております。世帯主が旦那なのですが児童手当は頂けるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 児童手当について

著者村の平民さん

2017年10月15日 13:33

① 児童手当は、質問に書かれた条件だけでは受給できません。

② 児童手当は、住民登録があり、中学校修了前(15歳に達した後最初の3月31日まで)までの国内に住む児童を養育している方に支給されます。父母が共に児童を養育している場合は、原則として所得が高い方が受給者となります。

③ 上記②の条件に該当すれば、住民登録のある市役所に手続をして下さい。

④ 詳細はWebのキーワードに「児童手当」と入力し、どこかの市役所が書いている説明を読んで下さい。

Re: 児童手当について

著者ぴぃちんさん

2017年10月15日 14:33

児童手当に関しては、所得制限がありますが、特別給付を含めれば、日本に在住する中学校第3学年終了前の児童を養育している方に支給されます。

一応、年金は義務ですから、自営業であればきちんと国民年金を支払ってくださいね。


> 旦那は自営業者なのですが何年も前から国民年金の支払いをしておりません。私は現在パートを掛け持って収入を得ており、20歳の頃から年金には加入しております。世帯主が旦那なのですが児童手当は頂けるのでしょうか。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP