相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

経費って何ですか

著者 しれっとさん さん

最終更新日:2017年11月16日 09:36

削除されました

スポンサーリンク

Re: 経費って何ですか

著者村の平民さん

2017年10月19日 16:53

① 賃金は、一部を控除することなく、その全額を支払わなければならないと労働基準法は規定しています。これに反すると会社は処罰されます。

② しかし、次の場合は賃金を控除して支払うことができます。
(1)法令に別段の定めがあるもの
   給与所得の源泉徴収、社会保険料被保険者負担分の控除など。
(2)労使協定が締結されている場合
   社宅・寮などの費用、購入物品の代金など。
   この場合は、労働者の過半数を代表する者との間に協定を結ぶ必要があります。
(3)欠勤・遅刻・早退等労働を提供しなかった時間についての分や賃金の一部を前払いした分については、全額払いの原則に違反しません。

③ 従って、貴方の会社の場合、有効な「賃金控除協定書」が締結してあるか、否かが問題になります。

④ その上、控除されている「会費」が、適正に使われているか、否かも問題になるでしょう。
 これは、労働基準法の問題ではありません。その会社の「会費」の管理責任者の「民法」上の問題です。
 会費管理責任者は、善良なる管理者の責任において、その収支を明らかにし、いささかも不正消費があってはいけません。

⑤ 労働基準法の埒外かも知れませんが、労働基準監督署へ通報する意味がありそうです。

Re: 経費って何ですか

著者しれっとさんさん

2017年11月16日 09:36

削除されました

Re: 経費って何ですか

著者ぴぃちんさん

2017年10月20日 18:45

しれっとさんさんが、ご質問されている経費とは何のことを言っていますか。

> ①給与より毎月5,000円、会費として控除されています。

給与から控除されている"会費"は従業員の積立金であり、会社のお金ではありませんので、会社の経費になることはありません。

積立金の使用用途の規定によりますが、積立金から従業員のための旅費や結婚のお祝い金を支払うことはありますが、これは会社の経費ではありません。



> ド素人の素朴な疑問です。
> 全く的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
>
> 『経費』の考え方がよくわかりません。
> 我が社内のことで具体的に質問すると、
> ①給与より毎月5,000円、会費として控除されています。
> この会費は年5回程度のイベント(社員旅行や親睦会)代として、経費として使用されています。
> 参加人数は3/4程度、参加できない人への返金はありません。
> 返金がないのは仕方ないと思いますが、毎月会費として控除されているお金を経費として使われていることに何だか納得がいきません。
> 年間に支払っている会費と、実際に掛かったイベント費が見合いません。
> 余ったお金を他の経費に回されているのではないかとも思ってしまいます。
> 会費に使っている通帳等の開示は求めていいものでしょうか?
> ちなみに労使協定は結ばれていますが、そんな労使協定を結んでいいかどうかの確認とかはありませんでした。
> 上層部で誰かが勝手に従業員代表としてサインしたのだと思われます。
>
> ②『経費』って何なのでしょうか?
> 我が社の給与は安く、ボーナスも退職金もありません。
> そのくせ、上層部は1か月50万円~100万円以上の経費を使っています。
> だったら社員に給与としてもっと払うことができないの?と思ってしまうのですが、経費と給与って全く別物なのですか?
> 経費に1か月100万円て、小さい会社ならよくあることですか?
>
> 当然、会社ですから社員の思い通りにばかりならないのはわかりますが、社員の安い給与から会費とか取ってみんな苦しんでいるのに、上層部だけ経費で好きに飲み食いしているのを見ると腹の虫がおさまりません。

Re: 経費って何ですか

削除されました

Re: 経費って何ですか

著者ぴぃちんさん

2017年10月23日 12:56

交際費が月に100万円を超えることがあるかどうか、であれば、そうなる会社もあるでしょうね、としかいえません。

会社の利益が大きかったとしても、内部留保が大きかったとしても、従業員への還元方法としては、給与だけではなかなかいかない、というのは、経営上ありえます。
給与を上げることは容易ですが、一旦昇給させた給与は会社の業績に連動して下げることは難しいといえます。

> しかも接待や会議ではないのに、接待交際費会議費として落としています。

そうであれば、経費処理がただしくないか、脱税の状態でしょうかね。
一応、税においては通報制度はありますよ。



> ぴぃちん様
>
> ありがとうございます。
>
> > 給与から控除されている"会費"は従業員の積立金であり、会社のお金ではありませんので、会社の経費になることはありません。
> そうなんですね、お恥ずかしいですが、はじめて知りました。
> 積立金という扱いになるのですね。
>
> ただ今回私が主に指している経費とは、
> 『そのくせ、上層部は1か月50万円~100万円以上の経費を使っています。
> だったら社員に給与としてもっと払うことができないの?と思ってしまうのですが、経費と給与って全く別物なのですか?
> 経費に1か月100万円て、小さい会社ならよくあることですか?』
> という部分にある、飲み代・タクシー代等です。
> しかも接待や会議ではないのに、接待交際費会議費として落としています。
> これが納得いかない経費の使い道です。
>
>

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP