相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整の書類について

最終更新日:2018年09月14日 17:30

削除されました

スポンサーリンク

Re: 年末調整の書類について

著者tonさん

2017年10月20日 07:46

> 総務初心者です。
> いつも参考にさせていただいております。
>
> 年末調整を初めて担当することになりました。
> 前任より,引継ぎを受けておらず,社内にわかるものがおらず,
> 困っております。
>
> 従業員
> 平成30年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
> 平成29年分 給与所得者の保険料控除申告書
> の2通を配るように指示を受けました。
>
> 自分なりに調べたところ,
> 平成29年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
> で訂正があれば朱筆で訂正をしてもらう
> ということを知り,昨年度末に書いてもらったこの書類を配布しなくてよいのか
> 上司に確認したところ,この書類は配布せず,何もしなくていよいとのことでした。
>
> 過去の申告書を見てみても,異動があっても,朱筆で訂正は何もしてないようです。
> この流れは大丈夫なのでしょうか。
>
> 本来は,ご本人に返却し,訂正してもらう流れであると思います。
> 今後は,出産や,扶養削除などの異動があればその都度,朱筆で訂正していく
> べきでしょうか。
> ご本人による訂正が難しい場合,総務である私が訂正を記入しても大丈夫なのでしょうか。
>
> もう一点なのですが,
> 途中入社の方(正社員・アルバイト)に,入社時にその年の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出してもらっていないようです。
> よって,その年の申告書がない状態で今まできてるようです。
> この状態は大丈夫なのでしょうか。
>
> ご教示いただけたら幸いです。
> よろしくお願いいたします。
>

おはようございます。
扶養控除申告書は担当者で記入してはいけません。
申告・・・申し告げるですから必ず本人に訂正してもらいましょう。
これに訂正が無いと年末調整が違ってきます。
また中途採用者は申告書が無いと甲欄控除出来ないのが原則です。
早急に配布しましょう。
方法は色々ありますが
保険控除と一緒に29年度を再度配布し30年度は翌年配布としているところもあります。
年度がずれますので勘違いしやすいための対策のようです。
訂正は都度本人に記入してもらい年末調整用に最終確認として配布されるのがいいでしょう。
後は御社にて方向性をご確認ください。
とりあえず。

削除されました

著者ぴぃちんさん

2017年10月20日 18:27

こんばんは。

> ということを知り,昨年度末に書いてもらったこの書類を配布しなくてよいのか
> 上司に確認したところ,この書類は配布せず,何もしなくていよいとのことでした

その書類は、御社の場合、昨年末に配布したときの記載事項になっていると思います。
内容が変更がある場合、そのままであれば、年末調整がきちんとできないので、変更点は随時、訂正し申告が必要になります。
ただ、御社の場合には、「平成30年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を記載してもらった際に、比較して、訂正分があれば、それをもって、年末調整していませんかね。
ただ、前任者がいないのであれば、確認も取れないので、本来の方法をきちんとおこなうことがよいと思います。

月々の源泉徴収も記載内容によっておこなわれるので、扶養する人数が変われば、会社が源泉徴収し納付している所得税の額もかわってきます。

> 途中入社の方(正社員・アルバイト)に,入社時にその年の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出してもらっていないようです。
> よって,その年の申告書がない状態で今まできてるようです。

源泉徴収している所得税乙欄で計算しているのであれば、問題ないです。
しかし、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出してもらっていないのに、甲欄で徴収していると、御社が正しく源泉徴収して税金を納付していない状況になりますので、延滞税が生じている状況と言えますから、きちんと「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は提出してもらい、提出されていない場合には、甲欄では計算できないとして税金は納付しましょう。

> 総務初心者です。
> いつも参考にさせていただいております。
>
> 年末調整を初めて担当することになりました。
> 前任より,引継ぎを受けておらず,社内にわかるものがおらず,
> 困っております。
>
> 従業員
> 平成30年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
> 平成29年分 給与所得者の保険料控除申告書
> の2通を配るように指示を受けました。
>
> 自分なりに調べたところ,
> 上司に確認したところ,この書類は配布せず,何もしなくていよいとのことでした。
>
> 過去の申告書を見てみても,異動があっても,朱筆で訂正は何もしてないようです。
> この流れは大丈夫なのでしょうか。
>
> 本来は,ご本人に返却し,訂正してもらう流れであると思います。
> 今後は,出産や,扶養削除などの異動があればその都度,朱筆で訂正していく
> べきでしょうか。
> ご本人による訂正が難しい場合,総務である私が訂正を記入しても大丈夫なのでしょうか。
>
> もう一点なのですが,
>
> ご教示いただけたら幸いです。
> よろしくお願いいたします。
>

削除されました

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム