相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

執行会議議事録の直筆署名について

著者 satoshi さん

最終更新日:2007年04月20日 18:53

いつも大変お世話になっております。
タイトルの件に付きまして御教授願います。
弊社は取締役会を廃止して、その代わりの機関として取締役をメンバーとした執行会議を設置しております。
執行会議議事録を作成する際、記名欄はワープロ打ちで捺印のみ取締役から直接捺印してもらっております。
法的には署名欄は、直筆で無くとも今のままワープロ打ちでも構わないのでしょうか?宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 執行会議議事録の直筆署名について

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2007年04月20日 21:24

取締役会議事録については、出席した取締役の署名または記名押印が求められます。(会社法369条3項参照)

そこで、記名欄の氏名についてはワープロ打ちでも取締役捺印がされていれば法的に問題はありません。

このケースは、取締役をメンバーとした機関なので、議事録については、取締役会議事録に準じて作成するのがよいと思います。

Re: 執行会議議事録の直筆署名について

著者satoshiさん

2007年04月21日 10:15

丁寧かつ詳細に御教授頂きありがとうございます。
内容を確認し安心致しました。
これからも宜しくお願い致します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP