相談の広場
現在アメリカに赴任している社員がおります。
仮にアメリカでの赴任期間終了後、この社員の同意のもと、
別の第三国(例えば、タイとかインドネシアなど)へ海外
赴任を命じた場合、査証取得期間は別として、日本に何か月
か滞在する必要がありますでしょうか?
また、労務管理上、会社側、社員本人それぞれに問題点が
ありますでしょうか?
素人質問で大変恐縮ですが、ご教示願います。
スポンサーリンク
ご連絡ありがとうございます。
派遣する国によっても変わってくると考えられます。理由としては、予防接種の問題があるためです。予防接種の種類によっては、複数回にわたって摂取しなければ効果のないものもあります。ワクチンを接種した後、2回目の摂取が数週間後ということもありますのでその間は、日本国内で勤務ということになると思います。
そうなると、会社はアメリカから帰国後の健康診断を行わせる義務があります。また、日本国内での給与所得に対しては年末調整を行う必要も出てくると考えられます。
本人の同意があるため、労務トラブルに発展していくことは考えにくいですが、労働安全衛生法や所得税の手続等をしっかりと行う必要があります。
ご確認頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
> 現在アメリカに赴任している社員がおります。
>
> 仮にアメリカでの赴任期間終了後、この社員の同意のもと、
> 別の第三国(例えば、タイとかインドネシアなど)へ海外
> 赴任を命じた場合、査証取得期間は別として、日本に何か月
> か滞在する必要がありますでしょうか?
>
> また、労務管理上、会社側、社員本人それぞれに問題点が
> ありますでしょうか?
>
> 素人質問で大変恐縮ですが、ご教示願います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]