相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員同士のトラブルについて

著者 きむうううう さん

最終更新日:2017年11月05日 01:57

初めて投稿します。
自分は今東京のあるビルの中にある飲食店にアルバイトとして勤めている男子学生なのですが。
つい昨日のことです。同じビルの中に勤めている男性社員とトラブルがありました。社員エレベーターが少ない中、そのエレベーターの入りぐち前にダンボールの荷物を大量に積み重ねて邪魔であったので、私はムカついてしまい、そのダンボールを蹴ってどかしました。するとそれを運ぶつもりでいたであろう男性社員に胸ぐらを掴まれ、てめーなにすんだと思いっきり顔を殴られました。
他の社員が仲裁に入った後、一旦自分の店舗に戻れと言われ、その数分後、そこのビルの店舗管理の方に呼ばれ、先ほどの社員数名と、私と店長でお互い謝ろうと言うことになり、その場で収めようということになったのですが。

私は左頬の上を怪我をしましたし、殴られた私としては正直納得がいきません。
確かに蹴って荷物をどかしたということは私の反省すべき所ですが、エレベーター前を占領したところが原因なところや、暴力を振るわれ、怪我を負わされたことは許せません。

このような場合、暴力を振るわれたことを警察に言えば加害者になんらかの処置をしてくれたでしょうか。
訴えたりすることは可能だったでしょうか。
また、可能なら何日か経った後でも訴えることは可能なのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 従業員同士のトラブルについて

著者ユキンコクラブさん

2017年11月05日 11:51

アルバイトでも立派な労働者です。義務も責任も有るのですよ。
他人の事ばかり責めるのは、まだまだ子供です。
もっと、自分の行為について反省するべきでしょう。

荷物が邪魔だからと言って、相手が大切に扱っている荷物を蹴っとばした行為については、真摯に反省し、今後においても、二度とあってはならない行為だと常に心にとめておきましょう。
殴られた原因は、あなたの行為が招いたことです。。。

殴った相手も悪いですが、その原因は、荷物が置いてあったことではなく、あなたが荷物を蹴ったことにあります。
怪我をさせられたことについて、損害等をうったえるのであれば、蹴ったことにより荷物を破損させていた場合に、あなたにも器物損害の責任を取ることになりますよ。。箱だけの問題ではないでしょう。
最近では、外箱(段ボールなど)がつぶれていただけで、取引先で荷物を受け取ってもらえない(商品等であれば、買ってもらえない)ということも有るそうです。
まして、今回は、相手の会社だけでなく、あなたのアルバイト先の店長にまで迷惑をかけています(一緒に謝りに行った)店長ですので、従業員の行為に対して責任はありますが。。。仕事前の行為だとしたら、店に責任はありません。
人の荷物を蹴っ飛ばすような従業員を雇っているお店(会社)として名誉を傷つけることにもなります。

双方で謝り、それだけで済んだのであれば、今回は痛い勉強だったと思いましょう。
仕事中の怪我であれば、労災が使えます。。。痛いのは消えませんが、治療はできるでしょう。

Re: 従業員同士のトラブルについて

著者ぴぃちんさん

2017年11月05日 13:26

個人的には、拗れるようであれば、法の専門家にご相談いただくことをおすすめいたします。

同じ会社の社員さんとアルバイトさんとのできごとですか。
同じビルだけど、アルバイトさんと別の会社の社員さんとの、できごとですか。

おこなったことは、どっちも褒めれたことではありませんね。
エレベーター前というのは、きむううううさんの店舗の内部ではないでしょうし、ダンボール箱を蹴ったという行為は、どかした、言えないと思います。
相手の方が、殴ったことも、問題です。
双方で問題を起こしている状態です。

殴られたことについては、傷害ですから、訴えることはできるでしょう。
ただ、モノを蹴飛ばしたことが、損壊に相当しているのであれば、相応の損害賠償も請求はされる可能性はあるでしょう。普通は、モノを動かすときには、蹴飛ばすことはしませんよ。
しかして、話し合いで、きむううううさんが納得していなかったとしても、その場にいたのであれば、双方が謝り収めた、ということであれば、この件は双方不問にする、という収め方ではなかったのではないでしょうか。どのように、収めたのでしょうか。

> 初めて投稿します。
> 自分は今東京のあるビルの中にある飲食店にアルバイトとして勤めている男子学生なのですが。
> つい昨日のことです。同じビルの中に勤めている男性社員とトラブルがありました。社員エレベーターが少ない中、そのエレベーターの入りぐち前にダンボールの荷物を大量に積み重ねて邪魔であったので、私はムカついてしまい、そのダンボールを蹴ってどかしました。するとそれを運ぶつもりでいたであろう男性社員に胸ぐらを掴まれ、てめーなにすんだと思いっきり顔を殴られました。
> 他の社員が仲裁に入った後、一旦自分の店舗に戻れと言われ、その数分後、そこのビルの店舗管理の方に呼ばれ、先ほどの社員数名と、私と店長でお互い謝ろうと言うことになり、その場で収めようということになったのですが。
>
> 私は左頬の上を怪我をしましたし、殴られた私としては正直納得がいきません。
> 確かに蹴って荷物をどかしたということは私の反省すべき所ですが、エレベーター前を占領したところが原因なところや、暴力を振るわれ、怪我を負わされたことは許せません。
>
> このような場合、暴力を振るわれたことを警察に言えば加害者になんらかの処置をしてくれたでしょうか。
> 訴えたりすることは可能だったでしょうか。
> また、可能なら何日か経った後でも訴えることは可能なのでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP