相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外赴任者の給与や社会保険についての本

最終更新日:2017年11月13日 19:41

詳しい方ご教示ください。
海外子会社に出向が決まったときに行う一連の業務が詳しく書いてある本を教えていただけますでしょうか。
給与や社会保険に関わることがわかりやすく書いてあると大変有り難いです。
本ではなくても、わかりやすいものであれば何でも結構です。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 海外赴任者の給与や社会保険についての本

著者ユキンコクラブさん

2017年11月14日 08:22

難しいでしょうね。。。
海外といっても世界中どこでも同じというわけにもいきません。
給与一つとっても、
御社から支給されるのか、出向先からの給与支給はないのか、外国口座への振込が必要なのか。。。。など、契約内容で大きく異なります。
その都度、その社員に合った対応になるかと思います。
赴任先によっては、通常は接種しない予防接種なども必要になることも有ります。

私が経験した部分だけの紹介になりすが、その都度、それぞれの官公庁や産業医に確認されるとよいでしょう。

1.予防接種。。。。必要になる場合が有るので、赴任先ごとに確認。同時接種ができないことも有るので、医師にスケジュール確認を。

2.給与 税金に関しては税務署へご相談を。御社から支給される給与でも、役員として支給する報酬従業員として支給する給与では取り扱いが異なります。

3.給与 健康保険厚生年金は年金機構(年金事務所)へ。御社から給与が支払われている以上、健康保険厚生年金は加入できますが、海外での健康保険証は使えません。療養費の請求が必要になる場合も。。。海外勤務の生命保険等で対応する必要も出てくることも有りますので、民間保険会社にも相談が必要になることも。。。
住民票を国内に残さない場合は、40歳以上の介護保険料は免除になりますが、手続きも必要です。

4.給与 雇用保険については、ハローワークへ。給付を受けている場合は海外への送金はされません。また、海外勤務中に離職しても、日本のハローワークでの手続きが必要です。

私の場合は、出向が決まった都度、問い合わせていました。法律が変わることも有りますので、その都度の対応が必要になるでしょう。

Re: 海外赴任者の給与や社会保険についての本

ユキンコクラブさん
ご回答ありがとうございました。
その都度問い合わせの必要がありますよね。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP