相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

個人立替金と法人銀行口座

著者 エッセイ さん

最終更新日:2017年11月28日 10:18

初歩的な質問で恐れ入ります。
弊社は代表1名のみの設立後1ヶ月も経過していない法人です。

個人で使用するお金、会社で必要な事務用品や交際費について教えて下さい。

会社で必要な事務用品や交際費を、
個人(代表)のポケットマネーから支払っておいて、定期的に法人口座から個人口座にお金を振り替える場合ですが、
定期的にまとまった費用(10万~20万)になってから個人口座に振り替える事はOKでしょうか?
また、振り替える際の勘定科目は「事業主貸」で宜しいでしょうか?

勘定科目が「事業主貸」で正しい場合、
その明細の内訳は、適当なフォーマットに漏れなく追記して保管しておけば宜しいでしょうか?

ご指導の程、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 個人立替金と法人銀行口座

著者ぴぃちんさん

2017年11月28日 16:05

社長が立て替えたのであれば、
例えば、
消耗品を社長さんが払ったのであれば、
借方消耗品費 △△円/【貸方未払金 △△円
会社が社長の口座に返金したのであれば、
借方未払金 △△円/【貸方預金 △△円
になろうかと思います。借入金とする場合もあるかもしれませんので、御社の税理士さんにご相談ください。

まとまった費用については、経費の精算を都度おこなう場合もあれば、1か月とかの一定期間で精算を行う場合もあるので、いずれもでも構わないと思います。個人的な意見かもしれませんが、金額より期間で区切るほうがよいかなと思います。

事業主借・事業主貸は個人事業主の際の仕訳になりますので、法人では用いません。

帳簿には、その費用の証書とともにきちんと記帳が必要です。

> 初歩的な質問で恐れ入ります。
> 弊社は代表1名のみの設立後1ヶ月も経過していない法人です。
>
> 個人で使用するお金、会社で必要な事務用品や交際費について教えて下さい。
>
> 会社で必要な事務用品や交際費を、
> 個人(代表)のポケットマネーから支払っておいて、定期的に法人口座から個人口座にお金を振り替える場合ですが、
> 定期的にまとまった費用(10万~20万)になってから個人口座に振り替える事はOKでしょうか?
> また、振り替える際の勘定科目は「事業主貸」で宜しいでしょうか?
>
> 勘定科目が「事業主貸」で正しい場合、
> その明細の内訳は、適当なフォーマットに漏れなく追記して保管しておけば宜しいでしょうか?
>
> ご指導の程、宜しくお願い致します。

> 初歩的な質問で恐れ入ります。
> 弊社は代表1名のみの設立後1ヶ月も経過していない法人です。
>
> 個人で使用するお金、会社で必要な事務用品や交際費について教えて下さい。
>
> 会社で必要な事務用品や交際費を、
> 個人(代表)のポケットマネーから支払っておいて、定期的に法人口座から個人口座にお金を振り替える場合ですが、
> 定期的にまとまった費用(10万~20万)になってから個人口座に振り替える事はOKでしょうか?
> また、振り替える際の勘定科目は「事業主貸」で宜しいでしょうか?
>
> 勘定科目が「事業主貸」で正しい場合、
> その明細の内訳は、適当なフォーマットに漏れなく追記して保管しておけば宜しいでしょうか?
>
> ご指導の程、宜しくお願い致します。

Re: 個人立替金と法人銀行口座

著者ユキンコクラブさん

2017年11月28日 12:22

法人でよいのでしょうか?

個人事業主であれば、事業主貸でよいと思いますが、、、
会社代表者であれば、代表者借入。。(一時的にでも社長からお金を借りた)

消耗品をかった
消耗品 〇〇円/代表者借入 〇〇円

社長にお金を返した。
代表者借入 10万円/ 現金又は預金 10万円

伝票を作るはずですので、(総勘定元帳等も同様)
摘要欄に誰が見てもわかるように記載されておけばよいと思います。

別途 立替金精算表等でもよいと思いますが、、、社長が書くとは思いませんので。

以前勤めていた会社では、
立て替えた分は、精算書(旅費、その他)で領収書添付のうえ、
立て替えた人の名前、支払った日、場所(店の名前)、支払理由(〇●営業担当者××と食事)などなどを書いて、直接経理担当者にもっていかないと社長でも精算されない。。。と社長がつぶやいていました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP