相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外赴任者の給与について

著者 satosi さん

最終更新日:2017年11月27日 08:06

いつも参考にさせていただいております。
海外赴任者の給与について、初歩的なことで恐縮ですが、ご教示ください。
以下認識の間違い点等をご指摘いただけると助かります。

海外に転勤し、非居住者となった場合、一般的には
基本給+諸手当を海外給与とし、その海外給与から「みなし税(税+社会保険)」
を引いたものを赴任元の会社(日本国内)が支払うと認識しています。

この場合、会社は赴任者の海外の給与口座に支払うのでしょうか?
また、海外赴任した場合でも社会保険には加入した状態になるため、
みなし税として控除した金額を赴任者の社会保険として納付をする、
という認識であっているでしょうか?

初歩的な質問で大変恐縮です。
詳しい方がいましたら、ご教示ください。
何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 海外赴任者の給与について

著者hitokoto2008さん

2017年11月27日 11:05

昔やった記憶ですと(10年位前)…
給与は国内口座へ振り込み、健康保険、年金の標準報酬はそのまま、所得税非居住者なので控除しない、雇用保険はそのまま、労災保険は海外派遣特別加入で申告、残業代は現地法人出向のため現地で支給、また、納税申告(国内では非課税のため)も現地で申告(日本でいう確定申告)をしていました。
現地で確定申告をする場合は、日本で支給されている給与も含めて申告していたと思います。
また、何かの折、帰国した本人に直接支払う、交通費や宿泊代等も、非居住者のため全て20%の源泉所得税を課したと記憶しています。

> いつも参考にさせていただいております。
> 海外赴任者の給与について、初歩的なことで恐縮ですが、ご教示ください。
> 以下認識の間違い点等をご指摘いただけると助かります。
>
> 海外に転勤し、非居住者となった場合、一般的には
> 基本給+諸手当を海外給与とし、その海外給与から「みなし税(税+社会保険)」
> を引いたものを赴任元の会社(日本国内)が支払うと認識しています。
>
> この場合、会社は赴任者の海外の給与口座に支払うのでしょうか?
> また、海外赴任した場合でも社会保険には加入した状態になるため、
> みなし税として控除した金額を赴任者の社会保険として納付をする、
> という認識であっているでしょうか?
>
> 初歩的な質問で大変恐縮です。
> 詳しい方がいましたら、ご教示ください。
> 何卒よろしくお願いいたします。

Re: 海外赴任者の給与について

著者satosiさん

2017年11月28日 21:40

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れ申し訳ありません。下記、承知いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

> 昔やった記憶ですと(10年位前)…
> 給与は国内口座へ振り込み、健康保険、年金の標準報酬はそのまま、所得税非居住者なので控除しない、雇用保険はそのまま、労災保険は海外派遣特別加入で申告、残業代は現地法人出向のため現地で支給、また、納税申告(国内では非課税のため)も現地で申告(日本でいう確定申告)をしていました。
> 現地で確定申告をする場合は、日本で支給されている給与も含めて申告していたと思います。
> また、何かの折、帰国した本人に直接支払う、交通費や宿泊代等も、非居住者のため全て20%の源泉所得税を課したと記憶しています。
>
>
> > いつも参考にさせていただいております。
> > 海外赴任者の給与について、初歩的なことで恐縮ですが、ご教示ください。
> > 以下認識の間違い点等をご指摘いただけると助かります。
> >
> > 海外に転勤し、非居住者となった場合、一般的には
> > 基本給+諸手当を海外給与とし、その海外給与から「みなし税(税+社会保険)」
> > を引いたものを赴任元の会社(日本国内)が支払うと認識しています。
> >
> > この場合、会社は赴任者の海外の給与口座に支払うのでしょうか?
> > また、海外赴任した場合でも社会保険には加入した状態になるため、
> > みなし税として控除した金額を赴任者の社会保険として納付をする、
> > という認識であっているでしょうか?
> >
> > 初歩的な質問で大変恐縮です。
> > 詳しい方がいましたら、ご教示ください。
> > 何卒よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP