相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

固定資産税について

最終更新日:2017年11月27日 15:39

固定資産税を納付するにあたり、第1期目の納付書はなく、第2,3,4期の納付書が送られてきました。(送られてきたのは何ヶ月も前で支払い済みです)
初めて納付するので疑問もなく支払ったのですが、第1期目がないということは、これは第2期目からの課税対象ということなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 固定資産税について

著者tonさん

2017年11月27日 18:29

> 固定資産税を納付するにあたり、第1期目の納付書はなく、第2,3,4期の納付書が送られてきました。(送られてきたのは何ヶ月も前で支払い済みです)
> 初めて納付するので疑問もなく支払ったのですが、第1期目がないということは、これは第2期目からの課税対象ということなのでしょうか?
>

こんばんは。
固定資産は1月1日付けにより確定します。
憶測ですが暦年中途であれば1期目の納付期限が過ぎて確定したために2期目からの年額納付となっているのではと思われます。
納付書の計算内容をご確認ください。
とりあえず。

Re: 固定資産税について

> > 固定資産税を納付するにあたり、第1期目の納付書はなく、第2,3,4期の納付書が送られてきました。(送られてきたのは何ヶ月も前で支払い済みです)
> > 初めて納付するので疑問もなく支払ったのですが、第1期目がないということは、これは第2期目からの課税対象ということなのでしょうか?
> >
>
> こんばんは。
> 固定資産は1月1日付けにより確定します。
> 憶測ですが暦年中途であれば1期目の納付期限が過ぎて確定したために2期目からの年額納付となっているのではと思われます。
> 納付書の計算内容をご確認ください。
> とりあえず。

ton様
回答いただきましてありがとうございます。
通知書を確認したところ、期限後申請と書いてありました。
熟読しておらず、把握できておりませんでした。
ご教授いただき大変勉強になりました。
かさねてお礼申し上げます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP