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税務管理

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住民税について

著者 49894989 さん

最終更新日:2017年12月02日 13:22

いつもありがとうございます
大変助かっております


11月末で退職した従業員が、12月1日から、個人事業主 自営 で、起業しました。従業員はいません。
この場合、住民税は転勤扱いで市に申請になるとききました。

起業したばかりの個人事業主のところで、特別徴収が可能でしょうか?申請必要でしょうか?

住民税異動届にこちらで記載して、転勤扱いの新届出住所に記載してもらうのでいいのですか?

よろしくお願いいたします

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Re: 住民税について

著者tonさん

2017年12月02日 13:51

> いつもありがとうございます
> 大変助かっております
>
>
> 11月末で退職した従業員が、12月1日から、個人事業主 自営 で、起業しました。従業員はいません。
> この場合、住民税は転勤扱いで市に申請になるとききました。
>
> 起業したばかりの個人事業主のところで、特別徴収が可能でしょうか?申請必要でしょうか?
>
> 住民税異動届にこちらで記載して、転勤扱いの新届出住所に記載してもらうのでいいのですか?
>
> よろしくお願いいたします


こんにちは。

給与所得ではない場合(個人事業主や無職)は、納付書で一括または4期分割で住民税を納付します。

となりますので転勤ではなく通常の退職扱いではないでしょうか。
特別徴収従業員が対象ですから再確認されることをお勧めします。
とりあえず。

Re: 住民税について

著者ぴぃちんさん

2017年12月02日 14:05

退職して、個人事業主として起業した、のであれば、退職時に特別徴収から普通徴収にされているか、一括徴収になります。給与所得者異動届出書もそのようになるかと思います。



> いつもありがとうございます
> 大変助かっております
>
>
> 11月末で退職した従業員が、12月1日から、個人事業主 自営 で、起業しました。従業員はいません。
> この場合、住民税は転勤扱いで市に申請になるとききました。
>
> 起業したばかりの個人事業主のところで、特別徴収が可能でしょうか?申請必要でしょうか?
>
> 住民税異動届にこちらで記載して、転勤扱いの新届出住所に記載してもらうのでいいのですか?
>
> よろしくお願いいたします

Re: 住民税について

著者49894989さん

2017年12月03日 09:44

tonさん、ぴぃちんさん
ありがとうございます

再度、確認してみます。
ありがとうございます

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