相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

子会社の代表取締役を辞任し会社を退職したい

著者 ひさぼん さん

最終更新日:2017年12月06日 10:29

私の友人の件なのですが、その友人は子会社の雇われ社長として実質従業員と同じ労働をしております。その友人は12月末で辞めたいということで、2ヶ月前に退任届けと退職願を親会社の社長あてに届けたのですが何の連絡もありません。従業員は1名です。その従業員も12月末で退職をします。その仕事は一人ではできない仕事です。しかし親会社は全く何の行動も起こしてくれていないようです。本社へは何度も電話にて総務へ問い合わせをしていますが、毎回まだ返事がないということです。その内正式に話があるだろうと待っている状況です。
私の代わりの代表取締役が決まらない限り役員としてはやめられないことは理解しているようなのですが、勤務ができないのに勤務をしないといけないのか心配しております。それと身体的にも限界だと言っております。本人は1月1日からは出勤しないと決めています。
こういう場合どのようにすればこちらの有利にことが運ぶことができるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 子会社の代表取締役を辞任し会社を退職したい

著者hitokoto2008さん

2017年12月06日 15:22

会社法でもっていくのか、定款に沿っていくのかですが、おそらく株主総会を開かないことには話が進まない。
その株主が親会社であれば、臨時株主総会を開かせて辞任する。
勝手に辞めて何かあれば、株主から訴訟を起こされますから、株主側に非があり、最低限株主訴訟を起こされない状態を作り出す必要があると思います。
弁護士さんを通して話を進めたほうがよいと思いますよ。

> 私の友人の件なのですが、その友人は子会社の雇われ社長として実質従業員と同じ労働をしております。その友人は12月末で辞めたいということで、2ヶ月前に退任届けと退職願を親会社の社長あてに届けたのですが何の連絡もありません。従業員は1名です。その従業員も12月末で退職をします。その仕事は一人ではできない仕事です。しかし親会社は全く何の行動も起こしてくれていないようです。本社へは何度も電話にて総務へ問い合わせをしていますが、毎回まだ返事がないということです。その内正式に話があるだろうと待っている状況です。
> 私の代わりの代表取締役が決まらない限り役員としてはやめられないことは理解しているようなのですが、勤務ができないのに勤務をしないといけないのか心配しております。それと身体的にも限界だと言っております。本人は1月1日からは出勤しないと決めています。
> こういう場合どのようにすればこちらの有利にことが運ぶことができるのでしょうか?
> 宜しくお願いいたします。

著者ひさぼんさん

2017年12月11日 09:50

弁護士をつけるほどでもないと弁護士に言われました。
親会社より回答がなくて、従業員が減って操業ができなければ、操業停止を親会社に言い、操業しなければ良いと言われました。その間もし親会社より給与(
報酬)がなければ副業の可能と言われました。いずれにしても次の役員を決めてもらう以外方法はないので、困っているという意思表示を親会社にするしかないとも言われました。それで本当に良いのでしょうか。

著者hitokoto2008さん

2017年12月11日 10:38

> 弁護士をつけるほどでもないと弁護士に言われました。
> 親会社より回答がなくて、従業員が減って操業ができなければ、操業停止を親会社に言い、操業しなければ良いと言われました。その間もし親会社より給与(
> 報酬)がなければ副業の可能と言われました。いずれにしても次の役員を決めてもらう以外方法はないので、困っているという意思表示を親会社にするしかないとも言われました。それで本当に良いのでしょうか。

弁護士さんもお金にならないので、乗り気でないのでしょう。
単に手続きだけの問題なので、司法書士さんでも良いかも。
内容証明郵便で送る書面、その後の退任までの手続き、最終会社謄本の記載記録の確認までです(辞任か退任)
「放置しておいても大きな問題ではない」というよりも、「身辺をきれいにしたい」ということが依頼内容です。
そこで、拗れたら弁護士さんの出番。但し、違う弁護士さんに依頼。
副業云々の話ではなく、支払われなければ未払報酬の請求になると思います。

著者ひさぼんさん

2017年12月11日 10:42

ご回答ありがとうございます。
臨時株主総会請求より、内容証明にて請求してゆきたいと思います。
少し安心しました。
本能にありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP