相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険、雇用保険書類の提出先について

著者 みるみるのびる さん

最終更新日:2017年12月09日 22:17

運営会社が変わった場合について教えてください。本店として東京の住所で登記している会社が、12月からホテルの運営をすることになりました。従業員が実際に働いているホテルの場所が福岡です。今までの運営会社で社会保険雇用保険の脱退の手続きをし、新たに新規適用届を提出するところまでは理解できました。今回の場合は、ホテルの住所を事業所としてとらえ、社会保険雇用保険の手続きの提出先は福岡の管轄になるということで良いのでしょうか?労働保険社会保険の手続きの際の事業所のとらえ方が理解できていません。新規適用届を提出する際は、登記簿謄本が必要ですが、登記簿謄本は新たな運営会社(東京本社)のものを添付し、書類の住所は福岡で記載するのですか?とり急ぎ教えていただけたら助かります。

スポンサーリンク

Re: 社会保険、雇用保険書類の提出先について

著者tonさん

2017年12月10日 04:43

> 運営会社が変わった場合について教えてください。本店として東京の住所で登記している会社が、12月からホテルの運営をすることになりました。従業員が実際に働いているホテルの場所が福岡です。今までの運営会社で社会保険雇用保険の脱退の手続きをし、新たに新規適用届を提出するところまでは理解できました。今回の場合は、ホテルの住所を事業所としてとらえ、社会保険雇用保険の手続きの提出先は福岡の管轄になるということで良いのでしょうか?労働保険社会保険の手続きの際の事業所のとらえ方が理解できていません。新規適用届を提出する際は、登記簿謄本が必要ですが、登記簿謄本は新たな運営会社(東京本社)のものを添付し、書類の住所は福岡で記載するのですか?とり急ぎ教えていただけたら助かります。

こんばんは。
本社一括管理であれば新規採用と同じ手続きが可能かと思います。
事業所単位で管理するなら事業所のある場所での手続きでしょう。
どちらにするかにより届け出先が変わると思います。
経験則では市外支店も本社一括管理で処理した場合と支店単位の届出と両方でした。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP