相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定年後の職位名称について

著者 iroha さん

最終更新日:2017年12月18日 19:30

いつも参考にさせていただきありがとうございます。

さて、60歳定年後に職位を設定する予定なのですが、再雇用で継続雇用となる系統が3つありまして、それに対応した呼称を検討しています。
執行役員(雇用型)は主席調査役、管理職は上席調査役、非管理者は調査役と職位と役割を区分し、雇用管理も上席調査役以上は管理監督者として位置付けたいと考えています。職位名称の順序含め違和感はないかご意見いただきたいと思います。

スポンサーリンク

Re: 定年後の職位名称について

著者トライトンさん

2017年12月19日 09:18

定年を終え、再雇用された方に肩書きを付けることに先ずは違和感がありますが、そういう会社もあるでしょう。銀行なんかではあるのかもしれません。「主席」と「上席」がどちらが上かという問題かと思います。ある会社で、「上席執行役員」から「主席執行役員」に昇格した人事異動は見たことはあります。一般的な役職ではありませんので、御社でこちらが上と決めればいいだけじゃないかと思われます。

Re: 定年後の職位名称について

著者hitokoto2008さん

2017年12月19日 09:58

> いつも参考にさせていただきありがとうございます。
>
> さて、60歳定年後に職位を設定する予定なのですが、再雇用で継続雇用となる系統が3つありまして、それに対応した呼称を検討しています。
> 執行役員(雇用型)は主席調査役、管理職は上席調査役、非管理者は調査役と職位と役割を区分し、雇用管理も上席調査役以上は管理監督者として位置付けたいと考えています。職位名称の順序含め違和感はないかご意見いただきたいと思います。


調査役ですか…
相談者さんの会社は大きいのでしょうね。
私共の親会社は調査役でなく、理事制度だったような…上席理事、平理事…天下りしてきた人は、調査役か…
呼称はともかく、対外的に(労基など)に違いがわかるようにしておけば良い気がします。
ただ、上席と主席の上下がわかりませんね。
上席なら、その下は次席ではないでしょうか?
私は嘱託ですが、名刺には「総務部」しかなく、肩書がありません。
いろいろな問い合わせに引っ張り出されますが、最後は決まって「お役職は?」と聞かれます(笑)
上席嘱託もいいですね(代表嘱託は常々変だと思っていたから)
これからは、そう名乗りましょうかね(爆笑)

Re: 定年後の職位名称について

著者irohaさん

2017年12月19日 10:41

> 定年を終え、再雇用された方に肩書きを付けることに先ずは違和感がありますが、そういう会社もあるでしょう。銀行なんかではあるのかもしれません。「主席」と「上席」がどちらが上かという問題かと思います。ある会社で、「上席執行役員」から「主席執行役員」に昇格した人事異動は見たことはあります。一般的な役職ではありませんので、御社でこちらが上と決めればいいだけじゃないかと思われます。

ご回答ありがとうございました。
決めの話なので、筋さえ通れば良いとは思っているのですが、常識的な見解を示すうえで、手がかりを見つけておりました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP