相談の広場
社員の身内に不幸があり、いつも通り社長名で弔電を出しました。
その後、営業所2拠点からそれぞれ、営業所一同で弔電を出してほしいとの連絡がありました。
①営業所と②営業所の弔電は少し文面を変えて出してほしいとのことで、計3通私が文面を考えて会社からの経費で出すことになったのですが、これは一般的なのでしょうか。
今後は営業所からは出さないなどの決まりを作っていくべきだとは思いますが、他の会社がどうされているか参考までにお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
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> 社員の身内に不幸があり、いつも通り社長名で弔電を出しました。
> その後、営業所2拠点からそれぞれ、営業所一同で弔電を出してほしいとの連絡がありました。
> ①営業所と②営業所の弔電は少し文面を変えて出してほしいとのことで、計3通私が文面を考えて会社からの経費で出すことになったのですが、これは一般的なのでしょうか。
>
> 今後は営業所からは出さないなどの決まりを作っていくべきだとは思いますが、他の会社がどうされているか参考までにお聞きしたいです。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
これも考え方一つではないでしょうか?
会社の経費を使うなということであれば、ノーでしょうね。
ただ、私共では原則独立採算性ですので、そういう費用も現場の経費に算入されます。現場の福利厚生費ですね。
利益が少なければ、昇給や賞与に反映しますので、それは現場で判断させることになります。
本社の電話を使用しても、その金額は分かりますので経費付け替えをすれば済みます。文面を変えて3通作成した相談者さんの人件費をどうするか?
「私の人件費は高いよ~」と言うかでしょうね(苦笑)
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