相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

販売用土地購入の際の取得費について

著者 経理4884 さん

最終更新日:2018年01月17日 15:31

販売用土地購入時の取得費に含まれる主な項目は、下記で正しいでしょうか?

・購入代金
仲介手数料
売買契約書の印紙代
・登録免許税などの登録費用
・不動産取得税
・立退料・移転料


また、固定資産税の日割り精算は、取得費に入りますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 販売用土地購入の際の取得費について

著者ヤスさんさん

2018年01月17日 18:59

> 販売用土地購入時の取得費に含まれる主な項目は、下記で正しいでしょうか?
>
> ・購入代金
> ・仲介手数料
> ・売買契約書の印紙代
> ・登録免許税などの登録費用
> ・不動産取得税
> ・立退料・移転料
>
>
> また、固定資産税の日割り精算は、取得費に入りますでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>

販売用との事ですので、会社が業務で行っていることを想定します。

税金については、取得価額に算入しないのが一般的かと思います(算入しても誤りではない)。したがって、購入代金、仲介手数料、立退料、固定資産税の日割りが取得価額でしょう。



Re: 販売用土地購入の際の取得費について

著者経理4884さん

2018年01月19日 11:30

ヤスさんご回答ありがとうございます。

税金は取得価格に算入しないのが一般的なんですね。
webで調べると、取得価格に入ると記載されている所が多かったんです。
何が正しいのか・・わからなかったので、こちらに投稿いたしました。
基本を覚えておこうと思います。
ありがとうございました(^^♪

Re: 販売用土地購入の際の取得費について

著者ヤスさんさん

2018年01月20日 07:20

> ヤスさんご回答ありがとうございます。
>
> 税金は取得価格に算入しないのが一般的なんですね。
> webで調べると、取得価格に入ると記載されている所が多かったんです。
> 何が正しいのか・・わからなかったので、こちらに投稿いたしました。
> 基本を覚えておこうと思います。
> ありがとうございました(^^♪

少し補足しますと、先に私が書いた内容は、概ね法人税法の取り扱いです。所得税法では、業務用か非業務用かで取り扱いに違いがあります。

詳細は割愛しますが、「取得価額に入ると記載されている所が多かつた」と記載されておりましたので、気になりました。個人か法人かなどの事実関係の違いを見極め、ご判断をお願いします。

Re: 販売用土地購入の際の取得費について

著者経理4884さん

2018年01月20日 10:40

> > ヤスさんご回答ありがとうございます。
> >
> > 税金は取得価格に算入しないのが一般的なんですね。
> > webで調べると、取得価格に入ると記載されている所が多かったんです。
> > 何が正しいのか・・わからなかったので、こちらに投稿いたしました。
> > 基本を覚えておこうと思います。
> > ありがとうございました(^^♪
>
> 少し補足しますと、先に私が書いた内容は、概ね法人税法の取り扱いです。所得税法では、業務用か非業務用かで取り扱いに違いがあります。
>
> 詳細は割愛しますが、「取得価額に入ると記載されている所が多かつた」と記載されておりましたので、気になりました。個人か法人かなどの事実関係の違いを見極め、ご判断をお願いします。




ヤスさん

ありがとうざいます。
当方は法人で、販売用の土地になります。
なので、最初に教えていただいた内容で参考にしたいと思います(。・・)ノ

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP