スポンサーリンク

相談の広場

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

固定資産の件

著者 ナナコ さん

最終更新日:2018年01月25日 19:41

お世話になります。
宜しくお願いします。

当社では昨年3月、1店舗を譲渡しました。
土地は借地なので、建物だけを譲渡しました。
その建物の固定資産税ですが、当社では1期分を支払い
2期から4期迄は譲渡先に支払ってもらう話にはなっています。

それが正しいのかお聞きしたく、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 固定資産の件

著者ぴぃちんさん

2018年01月26日 06:33

法律上においては、固定資産税は1月1日を基準になるので、譲渡・売却後の固定資産税をどのように精算するのかは、こうでなければならないという取り決めはありません。不動産であれば、日割りすることは多いかと思いますが、それもまた精算方法の1つにすぎません。
昨年のことであれば、すでに支払い済であるかと思いますが、一般的には売買契約を締結する際にその取り決めを含めて契約はおこないます。



> お世話になります。
> 宜しくお願いします。
>
> 当社では昨年3月、1店舗を譲渡しました。
> 土地は借地なので、建物だけを譲渡しました。
> その建物の固定資産税ですが、当社では1期分を支払い
> 2期から4期迄は譲渡先に支払ってもらう話にはなっています。
>
> それが正しいのかお聞きしたく、宜しくお願いします。
>

Re: 固定資産の件

著者ナナコさん

2018年01月26日 10:21

今日は。

回答有難うございます。

どちらが払うべきかの決まりがないとのこと、相手との話し合いで
決めていいのですね。

当初の話し合い通りで進めたいと思います。

お世話になりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP