相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

介護職 処遇改善手当についての雇用保険料

著者 yayowill さん

最終更新日:2018年01月28日 11:57

特別養護老人ホームの事務をしています。

先日介護職員が二人退職しました。
離職票を作成してハローワークに持っていったのですが、
そこでひと悶着ありました。

私の働いている施設は、国から支給されている処遇改善手当を毎月の給料に手当てとして支給しています。

その処遇改善手当てについて、ハローワークは、国からの支給なので、総支給に入れる必要は無いとのことで、離職票を書き直しされそうになりました。
今まで何人もやめているのに、今回、いきなりそんなことを言われたので、
今までの人はなにもなかったのに、今回いきなり言われても納得できない、と、言って今回は離職票の書き直しを逃れたのですが、次回はどうなるか分かりません。

ハローワークの言っていることもわかるので、次回は総支給から、処遇改善手当てを引かれるかもしれません。
そうすると、辞めた人の失業保険も減るので、頑張ってきた人に申し訳ない気持ちがありますが…

しかし、雇用保険料は、総支給の金額に応じて給料から天引きしています。
今後、処遇改善手当が離職票の総支給から引かれるのであれば、その部分の雇用保険料は、引かなくてもいい気がしてきました。

なので、もし総支給から処遇改善手当てを引かれるのであれば、
今まで掛けていた雇用保険料を還付してくれと言おうと思いますが、どうでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 介護職 処遇改善手当についての雇用保険料

著者tonさん

2018年01月28日 12:24

> 特別養護老人ホームの事務をしています。
>
> 先日介護職員が二人退職しました。
> 離職票を作成してハローワークに持っていったのですが、
> そこでひと悶着ありました。
>
> 私の働いている施設は、国から支給されている処遇改善手当を毎月の給料に手当てとして支給しています。
>
> その処遇改善手当てについて、ハローワークは、国からの支給なので、総支給に入れる必要は無いとのことで、離職票を書き直しされそうになりました。
> 今まで何人もやめているのに、今回、いきなりそんなことを言われたので、
> 今までの人はなにもなかったのに、今回いきなり言われても納得できない、と、言って今回は離職票の書き直しを逃れたのですが、次回はどうなるか分かりません。
>
> ハローワークの言っていることもわかるので、次回は総支給から、処遇改善手当てを引かれるかもしれません。
> そうすると、辞めた人の失業保険も減るので、頑張ってきた人に申し訳ない気持ちがありますが…
>
> しかし、雇用保険料は、総支給の金額に応じて給料から天引きしています。
> 今後、処遇改善手当が離職票の総支給から引かれるのであれば、その部分の雇用保険料は、引かなくてもいい気がしてきました。
>
> なので、もし総支給から処遇改善手当てを引かれるのであれば、
> 今まで掛けていた雇用保険料を還付してくれと言おうと思いますが、どうでしょうか?
>

こんにちは。
処遇改善についてネット検索の結果ですが

法定福利費とは一般に、健康保険料・介護保険料厚生年金保険料・労働災害保険料児童手当拠出金雇用保険料などの社会保険料を指します。

このうち、最初の3つは事業者と被雇用者の折半、労働災害保険料児童手当拠出金事業者の全額負担、雇用保険料は介護分野(一般)では、給与の0.9%が事業者負担で被雇用者負担は0.6%になります。

法定福利費の中に雇用保険料分も含むとありますから雇用保険対象であることは確かでしょう。
賃金改善手当ですから雇用保険対象から外れることはないと思います。
ハローワークの担当者の勘違いのように思います。
支給元の役所に再度『ハローワーク雇用対象外と説明されたが』と確認されたほうがいいでしょう。同じ厚労省管轄ですから…でも立割行政ですから何とも言えませんけど。
とりあえず。

著者いつかいりさん

2018年01月28日 14:44

もしかして給与明細書に、「賃金改善手当」なんて独立した項目で支給してないでしょうかね。

Q&Aには、基本給増額が望ましいとあり、ハロワ職員が難癖をつけるとは思えないのですが。

著者yayowillさん

2018年01月28日 14:49

削除されました

著者yayowillさん

2018年01月28日 14:52

> もしかして給与明細書に、「賃金改善手当」なんて独立した項目で支給してないでしょうかね。
>
> Q&Aには、基本給増額が望ましいとあり、ハロワ職員が難癖をつけるとは思えないのですが。
>

給与明細には
調整手当として載っています。
ハローワークに持っていった賃金台帳には、欄の加減でその他手当ての中に、調整手当が入っています。

基本給増額も視野にいれて、今後のことを話し合ってみます

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP