相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

工事完了報告書を発行されなかった場合にどのようなリスクがあり

著者 hide416 さん

最終更新日:2018年02月07日 17:22

初めて投稿させていただきます。
掲題の件でご質問させていただきます。
当方が施主として、工事業者に工事を発注し工事完了した際に、工事完了報告書を工事業者は施主に対して発行すると思うのですが、万が一、この工事完了報告書の発行を業者が失念し、当方でも受領すを失念した場合に、当方にはどのようなリスクがありますか。
会計上の固定資産計上時期の根拠として取得するということ以外に、何か取得すべき事由はありますか。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 工事完了報告書を発行されなかった場合にどのようなリスクがあり

お疲れさんです

ご質問のケースは、やはり建築士 弁護士等へのご相談が賢明と思いますが。
今や、地震 津波あるいは火災などで建築物等に被害が生じることも多いと思います
以前 マンション建物での資材などの不正使用が判明 賠償責任等への証明としてお話の「工事完成報告書」等で裁判でもその証明物として容認されたケースもあります。
当然のこと その証明書がなければ建築物としての使用も認められません。
添付しましたHpをご覧になればおわかりいただけると思いますが。

工事完了報告書とは
https://biz.moneyforward.com/expense/templates/settlement/construction-completion-report/

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP