相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書の作成について

著者 こいも さん

最終更新日:2018年02月10日 16:34

契約書の作成について質問します。
今まで契約書を作成したり、法務に強いわけでもないのですが、すぐに動ける人員が私しかいないという理由で営業部から契約書を作るよう指示されました。

内容としましては、
・高額商品を販売するため、販売価格は当社の見積書の金額に同意した金額とし、金利手数料なしで必ず12回分割払いで購入すること。
・12回分割払いが終わったあと、必ず商品に対する口コミを当社ホームページに入れること。
・12回分割払いが終わった翌月から2年間、購入した商品を使い、売上があった場合は売上総額の30%を手数料として当社に支払うこと。

以上となりますが、法律に違反していないか心配でしかたありませんし、営業部への提出期限が来週月曜日で、どう契約書を作ればいいかもわかりません。
アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 契約書の作成について

著者ぴぃちんさん

2018年02月10日 17:52

商品の内容がわかりませんので、契約上問題がないかどうかは、記載の情報ではわかりません、としかいえません。

民法特定商取引法に違反していないかどうか、は最低限確認は必要かと思います。契約に関連する法律がある場合には、その法律における確認も必要になるでしょう。
購入に関することの他、販売に関することも記載されているようですから、法律面における確認が必要であれば、契約書の全文を弁護士さんに確認を依頼することが望ましいでしょう。

> 契約書の作成について質問します。
> 今まで契約書を作成したり、法務に強いわけでもないのですが、すぐに動ける人員が私しかいないという理由で営業部から契約書を作るよう指示されました。
>
> 内容としましては、
> ・高額商品を販売するため、販売価格は当社の見積書の金額に同意した金額とし、金利手数料なしで必ず12回分割払いで購入すること。
> ・12回分割払いが終わったあと、必ず商品に対する口コミを当社ホームページに入れること。
> ・12回分割払いが終わった翌月から2年間、購入した商品を使い、売上があった場合は売上総額の30%を手数料として当社に支払うこと。
>
> 以上となりますが、法律に違反していないか心配でしかたありませんし、営業部への提出期限が来週月曜日で、どう契約書を作ればいいかもわかりません。
> アドバイスをいただけないでしょうか。
> よろしくお願い致します。

著者こいもさん

2018年02月11日 22:04

ぴぃちんさん

ご返信ありがとうございます。
顧問弁護士はおらず、弁護士への相談も余計な出費とされておりますので相談もできません。
民放と特定商取引法を確認するようにします。

> 商品の内容がわかりませんので、契約上問題がないかどうかは、記載の情報ではわかりません、としかいえません。
>
> 民法特定商取引法に違反していないかどうか、は最低限確認は必要かと思います。契約に関連する法律がある場合には、その法律における確認も必要になるでしょう。
> 購入に関することの他、販売に関することも記載されているようですから、法律面における確認が必要であれば、契約書の全文を弁護士さんに確認を依頼することが望ましいでしょう。
>
>
>
> > 契約書の作成について質問します。
> > 今まで契約書を作成したり、法務に強いわけでもないのですが、すぐに動ける人員が私しかいないという理由で営業部から契約書を作るよう指示されました。
> >
> > 内容としましては、
> > ・高額商品を販売するため、販売価格は当社の見積書の金額に同意した金額とし、金利手数料なしで必ず12回分割払いで購入すること。
> > ・12回分割払いが終わったあと、必ず商品に対する口コミを当社ホームページに入れること。
> > ・12回分割払いが終わった翌月から2年間、購入した商品を使い、売上があった場合は売上総額の30%を手数料として当社に支払うこと。
> >
> > 以上となりますが、法律に違反していないか心配でしかたありませんし、営業部への提出期限が来週月曜日で、どう契約書を作ればいいかもわかりません。
> > アドバイスをいただけないでしょうか。
> > よろしくお願い致します。

著者まゆりさん

2018年02月13日 16:47

こんにちは。

全くの素人ですが、お役にたてることがあればと思い書き込みます。

インターネット検索サイトで「割賦売買契約書」と入力して検索しますと、
http://bunrei-shosiki.com/syoutourihiki-kakikatanopoint/
のような解説と、いわゆる「ひな形」が見つかります。
法の定めなどを踏まえた上で、適宜修正してお使いになってはいかがでしょうか?
全く参考になるものがないよりは、幾分ましになるかと思いまして・・・。

ご参考になれば。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP