相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

iphone購入時の仕分けについて

著者 merci 55 さん

最終更新日:2018年02月14日 10:34

中小企業で1人経理をしています。
未経験なので本やネットで調べながら行っているのですが、
どうしてもわからないことがあります。

今月営業担当者がIPHONE(12万円)を購入し領収書を提出してきました。
会社が認めているということで購入自体は問題ないのですが、
仕分けを「器具工具備品/未払い金」としたところ

社長より器具工具備品ではなく消耗品で良いとの指示がありました。
ほとんど事務所にいない社長なのでそれだけのために連絡することもできず、
疑問が解消されずにいます。10万円以上のものを購入しても、資産しなくて良い
場合があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: iphone購入時の仕分けについて

著者ぴぃちんさん

2018年02月14日 17:32

10万円以上で携帯電話であれば、消耗品費でなく、一括償却資産減価償却資産、もしくは少額減価償却資産で対応することになろうかと思います。

税理士の先生の指示で帳簿上、少額減価償却資産にする場合は消耗品費で入力してください、等の指示があるのかもしれませんが、10万円以上に該当するので一般的には消耗品費では仕訳ないですから、理由は直接、社長さんか御社の税理士の先生に確認していただくことがよいと思います。

> 中小企業で1人経理をしています。
> 未経験なので本やネットで調べながら行っているのですが、
> どうしてもわからないことがあります。
>
> 今月営業担当者がIPHONE(12万円)を購入し領収書を提出してきました。
> 会社が認めているということで購入自体は問題ないのですが、
> 仕分けを「器具工具備品/未払い金」としたところ
>
> 社長より器具工具備品ではなく消耗品で良いとの指示がありました。
> ほとんど事務所にいない社長なのでそれだけのために連絡することもできず、
> 疑問が解消されずにいます。10万円以上のものを購入しても、資産しなくて良い
> 場合があるのでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>
>
>
>
>

Re: iphone購入時の仕分けについて

著者merci 55さん

2018年02月19日 11:53

ありがとうございます。今回の仕分けは税理士さんが直接入力するとのことで、
なぜかは不明なままでした。また次回同じケースがあったときに ぴぃちんさんに
教えていただいたことを自分で説明できるように努めます。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP