相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

秘密保持契約 第三者への開示申請

著者 wakeup さん

最終更新日:2018年02月15日 09:38

金属加工の会社に勤務しております。

今回、新規部品の加工の依頼があり、秘密保持契約締結の上、図面を提供されました。

当社だけでの加工ができるかどうかの相談を、社外のアドバイザーにしたいと思うのですが、契約上の情報開示は「自社の従業員役員のみ」となっているので、社外に開示の場合は、書面にて事前の同意を得る必要があります。(実際、そのように言われたそうです)

この場合、再委託でもなく(まだ受注もされていません、発注する予定もありません)ただ、第三者に見せてもいいですか?的な申請というのは、どのようにすればよいのでしょうか?

そういった書式などがあるのでしょうか?

契約関係は全く無知なので、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 秘密保持契約 第三者への開示申請

著者村の平民さん

2018年02月15日 12:03

① 図面を見せるだけであっても「社外に開示」に当たることです。

② 従って、それは再委託でなくても、秘密保持契約に反することになります。

③ 事前に開示のための申請をするためには、その図面を提供した人が、一言半句といえども了解するもので無ければ意味がありません。
 総務の森の閲覧者は申請書書式の決定権を持っていません。

④ その図面を提供した人に、申請書の書式を尋ねましょう。

著者ぴぃちんさん

2018年02月15日 13:26

新規部品の加工の依頼があり、とありますので、依頼された方に確認が必要になります。
「社外に開示の場合は、書面にて事前の同意を得る必要があります」とまで言われていますので、なので、依頼された方に連絡の上、対応になろうかと思います。

> 金属加工の会社に勤務しております。
>
> 今回、新規部品の加工の依頼があり、秘密保持契約締結の上、図面を提供されました。
>
> 当社だけでの加工ができるかどうかの相談を、社外のアドバイザーにしたいと思うのですが、契約上の情報開示は「自社の従業員役員のみ」となっているので、社外に開示の場合は、書面にて事前の同意を得る必要があります。(実際、そのように言われたそうです)
>
> この場合、再委託でもなく(まだ受注もされていません、発注する予定もありません)ただ、第三者に見せてもいいですか?的な申請というのは、どのようにすればよいのでしょうか?
>
> そういった書式などがあるのでしょうか?
>
> 契約関係は全く無知なので、よろしくお願いいたします。
>

著者wakeupさん

2018年02月15日 15:56

村の平民様
ぴぃちん様

早々にありがとうございます。

当然、提供元には確認しており、書面にて許可申請する旨も聞いているのですが、書式に関しては、何の返答も得られず、ちょっと困ってしまっている状態です。

委託契約申請と同じくくりで構わないのであれば、それに則って処理すればいいのでしょうが…

著者ぴぃちんさん

2018年02月15日 16:04

秘密保持の契約書であれば、依頼元とそのあどばいさーとの契約になると考えますので、依頼元が作成する契約書書式になるとは思います。「

秘密保持契約を締結しているのですから、その契約を反故にすることは問題になりますので、依頼元への確認を再度行っていただくことがよいでしょう。

> 当然、提供元には確認しており、書面にて許可申請する旨も聞いているのですが、書式に関しては、何の返答も得られず、ちょっと困ってしまっている状態です。
>
> 再委託契約申請と同じくくりで構わないのであれば、それに則って処理すればいいのでしょうが…
>

著者トライトンさん

2018年02月16日 09:21

例えば、下記のような書式を作成し、相手方にOKか確認したらいかがでしょうか?
御社が捺印し、相手方が下の部分に捺印して返送してもらう形です。
このようなものは特に決まった書式はなく、考えて作成してください。
(下記形式が乱れていたらすみません。)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
                            年 月 日
相手先名 御中
御社名

開示承認申請書

xxxxx(目的)のため、xxxx(アドバイザ)に対し、御社から受領した
   xxxx(機密情報名)を開示いたしたくご承認をお願いします。
なお、アドバイザには必要最小限の情報のみ提供するとともに、弊社が貴社に対して負う義務と同等の義務をアドバイザに負わせ遵守させます。同時に弊社も連帯責任を負います。
                                   以上

年 月 日
上記申請を承認します。
  住 所 xxxxxx
  会社名xxxxxx
  部署名 xx部
  承認責任者               印

著者wakeupさん

2018年02月16日 09:46

ぴぃちん様

何度もアドバイスをありがとうございます。上司によると、先方の担当者の方も、申請についてはあまり詳しくなく、書式も探してみてください、ということだったそうで、上司も、ネットで探せばすぐ見つかるものなんだろう、という認識だったようです。

トライトン様

具体的な内容で、とても参考になりました。助かりました。

もう一度、先方に確認し、進めてまいります。

皆様ほんとうにありがとうございます。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP