相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書の調印日について

著者 ari_a さん

最終更新日:2018年02月15日 12:49


お世話になります。
いつも参考にさせていただいております。

契約書を郵送でやりとりをし、それぞれが調印する場合には調印日はいつにするのが一般的なのでしょうか。

1、乙が契約書を2冊製本・調印
   ↓ 郵送
2、甲が調印、1冊を返送
   ↓ 郵送
3、乙が受け取り


甲乙の社名や代表印を押し終わった2のタイミングでしょうか。
それとも返送されてきた1冊の収入印紙への割印をしなくてはならないことから、すべての印を押し終わる3のタイミングでしょうか...

大変恐れ入りますがお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 契約書の調印日について

著者ぴぃちんさん

2018年02月15日 14:10

契約書の内容によるでしょうが、契約締結日からその契約書は効果が発生します。
契約書としては最後の契約当事者が署名捺印したときになるでしょう。
収入印紙の消印を必要とする契約書であれば消印が必要になりますが、収入印紙がなかったり消印がないだけであれば、印紙税法違反にはなりますが、契約書としては無効になるわけではありません。

双方が合意しているのであれば、過去の日付にすることも、可能です。



>
> お世話になります。
> いつも参考にさせていただいております。
>
> 契約書を郵送でやりとりをし、それぞれが調印する場合には調印日はいつにするのが一般的なのでしょうか。
>
> 1、乙が契約書を2冊製本・調印
>    ↓ 郵送
> 2、甲が調印、1冊を返送
>    ↓ 郵送
> 3、乙が受け取り
>
>
> 甲乙の社名や代表印を押し終わった2のタイミングでしょうか。
> それとも返送されてきた1冊の収入印紙への割印をしなくてはならないことから、すべての印を押し終わる3のタイミングでしょうか...
>
> 大変恐れ入りますがお教えいただけますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。

Re: 契約書の調印日について

著者ari_aさん

2018年02月16日 08:53

ぴぃちん様

いつも大変お世話になっております。
ご回答ありがとうございます。

ということは、だいたいが2のタイミングということですね。
双方の話し合い等で変更もできるということは知りませんでした。
ありがとうございます。


大変助かりました。
ありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


> 契約書の内容によるでしょうが、契約締結日からその契約書は効果が発生します。
> 契約書としては最後の契約当事者が署名捺印したときになるでしょう。
> 収入印紙の消印を必要とする契約書であれば消印が必要になりますが、収入印紙がなかったり消印がないだけであれば、印紙税法違反にはなりますが、契約書としては無効になるわけではありません。
>
> 双方が合意しているのであれば、過去の日付にすることも、可能です。
>
>
>
> >
> > お世話になります。
> > いつも参考にさせていただいております。
> >
> > 契約書を郵送でやりとりをし、それぞれが調印する場合には調印日はいつにするのが一般的なのでしょうか。
> >
> > 1、乙が契約書を2冊製本・調印
> >    ↓ 郵送
> > 2、甲が調印、1冊を返送
> >    ↓ 郵送
> > 3、乙が受け取り
> >
> >
> > 甲乙の社名や代表印を押し終わった2のタイミングでしょうか。
> > それとも返送されてきた1冊の収入印紙への割印をしなくてはならないことから、すべての印を押し終わる3のタイミングでしょうか...
> >
> > 大変恐れ入りますがお教えいただけますと幸いです。
> > よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP